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ヘルシーおやつ!ズッキーニマフィンの作り方

小腹が空いたときのおやつにも、子どものおやつにも最適な、野菜入りのヘルシーなマフィンです。

チーズのフレイバーとズッキーニとにんじんの自然の甘さでのおかげで、砂糖や塩分が少量で済みます。子どもも知らないうちに野菜を食べてしまいますね。

そんなズッキーニマフィンの作り方をご紹介します。

材料(マフィン型10個分)

  • ズッキーニ:1本
  • にんじん:1本
  • チーズ:1カップ
  • 小麦粉:1.5カップ
  • ベーキングパウダー:小さじ3
  • 卵:2個
  • 牛乳:0.5カップ
  • オリーブオイル:0.25カップ
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
チーズは粉チーズでも代用可能です。

作り方

STEP1:野菜をすりおろす

ズッキーニ、にんじん、チーズをおろし金で粗めにすりおろします。

このとき、オーブンを180度にセットしておきます。

STEP2:混ぜる

小麦粉にベーキングパウダーを入れ、STEP1で用意したズッキーニ、にんじん、チーズの半分を入れ混ぜます。

STEP3:さらに混ぜる

STEP2のボールに、溶いた卵、牛乳、オリーブオイルを入れ混ぜます。好みで塩、こしょうを入れます。

STEP4:型に入れて焼く

マフィンの型に入れて残りのチーズをかけ、オーブンに入れて180度で30分焼きます。

焼きあがったら竹串で刺して、生地がつかなければ出来上がりです。

上手に作るコツ

オーブンの温度は家庭によって違うので、マフィンにこんがりと焼き色がつくまで焼いてください。

野菜を細かくすりおろしすぎると、野菜の存在感が無くなってしまいます。

野菜嫌いのお子さんに食べてもらう時は、細かくすりおろしした方が良いです。

おわりに

著者の家は、子どもが友達のおうちに遊びにいったりするときにスナック代わりに持たせています。こどものお弁当に入れても変化があっていいかもしれませんね。

(image by 著者)

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