防虫もできる!ハーブを使ったクローゼットのニオイ対策法

クローゼットは様々な匂いがこもりがちです。それを防ぐために、筆者はある対策をとっています。防虫も兼ねることが出来る方法です。その方法について、ご紹介していきたいと思います。

クローゼットのニオイ対策のアイデア

用意するもの

ローズマリーの葉です。筆者宅では、これを庭に植えています。独特の香りを発します。防虫効果もあるそうです。

クローゼットに入れる

上のローズマリーを茶出し用の袋に入れて、クローゼットの中に置きます。ハンガーからぶら下げてもいいですし、幾つ置いても構わないです。

効果的には、幅90センチ奥行60センチ高さ200センチのクローゼットで、写真にある量を茶出し袋に入れて、3つぐらいが丁度いいと思っています。筆者は3つをクローゼットの中に点在させて置くようにしています。

具体的には、写真のローズマリーは10グラムぐらいです。

楽に実践したり、費用を抑えたりするコツ

ローズマリーは園芸店で売っていますし、とても育てやすいハーブです。簡単に育てられますので、ぜひ植えてみて下さい。

ローズマリーを入れるのは、茶出し用の袋でなくても、例えば、破れたストッキングなどもお薦めです。リサイクルにも役立ちます。適当な大きさに切ったストッキングの中にローズマリーを入れて、上と下を縛り、ニオイ対策に使います。

その他、クローゼットのニオイ対策の注意点

雨の日に濡れた衣服などは、そのまま入れたりしないように気をつけましょう。でないと、クローゼットの中も湿気ますし、ニオイも発生します。

もちろん、洗濯することが一番ですが、もし家では出来ない衣服の場合は、せめて乾いてから仕舞われることを、お薦めいたします。

おわりに

筆者宅では防虫剤も使いますが、ローズマリーもよく使います。いい香りがしますし、防虫にも役立つためです。一挙両得の方法なので、ぜひお試しになってみて下さい。

(image by amanaimages)
(image by 筆者)

Banner line