何からすればいいの?クレジットカードが盗まれたときの対処法【体験談】

財布やクレジットカードが盗まれた場合、何処に連絡すればいいのか、使われてしまった場合の対処、手続きなどを筆者の経験からお話いたします。

盗難被害にあったときに行ったこと

引ったくりの被害に遭い、クレジットカードも盗まれてしまいました。すぐに止めなければということでクレジット会社へ連絡しました。とりあえず止めてもらい、それから警察へ盗難届けを出しに行きました。

具体的な手順・流れ

1:クレジットカードの会社へ連絡

クレジット会社のお客様センターに電話をすると流れてくるアナウンスに従えば、盗難・紛失の係の方につなげてくれます。そこで住所や生年月日を伝え、止めてもらいます。

もし、この間に使われていた場合は、盗難届けを出した警察署で盗難届けの番号というものがもらえますので、書類に書いて送ってくれと言われると思います。

これがあれば、使われていても保障してくれるそうです。

2:警察へ盗難届け

警察へ行き、盗難係にいきます。そこで、その時の状況などの事情聴取を受けます。1時間ぐらいかかりました。終わった後に、盗難届け番号をもらいます。

3:クレジット会社へ盗難番号を知らせる

すぐに書類が送られてきました。そこに番号を書いて送り返せば、盗難にあった後に使用されても全額保障されます。

4:カードの再発行・番号の書き換え

手数料はかかりますが、再発行をしてもらうと一週間ぐらいで新しいカードが届きます。番号が変わっていますので、ネットなどの買い物に登録しているものの書き換えはしなければいけません。カード引き落としをしている、公共料金や携帯電話の支払いがあるものにはすべて連絡しましょう。

大変だった事

色々なものをカード引き落としにしていましたので、それの番号を変えるために色々連絡しなければ行けなかった事と、警察での長い事情聴取が大変でした。

感想

カード会社の手続きの早さにはビックリしましたし、使われていても保障してくれるという点はすごくありがたかったです。後で聞くと、やはり使われており、タクシー代金として8000円ほどが盗難にあって30分後には使われていたそうです。

すぐにカードを止めても、タクシー会社まで連絡が行くには2時間ほどかかるらしいです。

それに、3枚ほどクレジットカードが入っていましたので、カード会社3件分の手間がかかりました。使っていたのは主に一枚だけでしたので、他のカードは持ち歩かないでいたらよかったと思いました。

おわりに

盗られた後の手続きが、手間のかかるものです。普段から使わないカードは万が一の場合がありますので、持ち歩かないようにした方がいいでしょう。

警察でも被害者なのに加害者みたいに扱われ、とても不愉快な思いをしました。盗難にあわれた時は、冷静になって連絡する所を順番に考えてくださいね。

(image by amanaimages)

Banner line