窓掃除を簡単に!スクイージーの基本的な使い方

「窓掃除ってキライ。だって頑張って掃除しても拭いた跡が残って汚く見えるんだもん。」と、思っていたのですが、スクイージーでとてもカンタンキレイにおそうじできることを知りましたので、ご紹介します。

スクイージーで落とすのに向いている場所

  • 窓などのガラス面
  • ユニットバスの天井・壁面などつるっとした広い面

スクイージー以外に用意する道具

  • 雑巾
  • カラカラに乾いた雑巾

スクイージーの基本的な使い方

準備しておくこと

スクイージーをかける前に、ゆるめに絞った雑巾で窓ガラスを軽く拭き、汚れを浮かせておきましょう。

水が垂れない程度に絞りましょう。そうすることで、室内側からもスクイージーをかけることができます。

STEP1:スクイージーを当てる

掃除する面の左上端にスクイージーのゴムの部分を浮かないようにピッタリつけます。スクイージーがガラス面から浮いたり、角度が悪いと汚れがキレイに取れませんので、力加減にも注意が必要です。

STEP2:上から下へ水を切る

スクイージーを当てた部分から、まっすぐ下へ向かってスクイージーをかけ下ろします。

STEP3:窓ガラス左側から右方向へずらす

STEP2でスクイージーをかけた部分に少し重なるところから、次のスクイージーをかけおろします。

同じ要領で左から右方向へ移動しながらスクイージーをかけ下ろしていきます。

STEP4:水分をふき取る

乾いた雑巾で窓ガラスの端に残った水分を、上部、左右、下部の順にふき取ります。

スクイージー自体のお手入れ方法

掃除が終わった後は、水でスクイージーを洗い、水分をよく拭き取ってから片付けましょう。干しておくなら日光に当たらないようにしましょう。

日光に当たるとゴムの部分が劣化しやすくなります。

その他、スクイージーを使う時に注意すべきこと

スクイージーのゴムの質によって汚れを取るのに最適な角度が違うそうです。ご自宅のスクイージーでお試しください。

ちなみに硬いゴムなら寝かせぎみに、柔らかいゴムなら立てぎみにするといいようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。一般的な掃出窓であれば左右・両面を合わせても10分以内に終わってしまいます。

筆者はそのほか、ユニットバスのカビを防ぐ方法としてスクイージーを使っていますが、これも10分程度で終わるので時短につながり大変便利です。

みなさんの参考になれば幸いです。

(image by amanaimages)
(image by 著者)

Banner line