1. 料理
    2. 市販のプリンで超簡単!カラメルアイスクリームの作り方

    市販のプリンで超簡単!カラメルアイスクリームの作り方

    アイスクリームとプリンは、ほとんど同じ材料で作られています。

    こちらでは、市販のプリンを使って簡単に作れるアイスクリームの作り方を紹介します。

    材料(1人分)

    • 市販のプリン……1個

    道具

    • ミキサー
    • 冷凍庫
    • スプーン

    準備すること

    プリンを冷凍する(調理時間外)

    容器に入ったままのプリンを冷凍庫に入れ、5~6時間カチカチになるまで待ちます。

    時間は冷凍庫により違いますが、一晩おけば大概はカチカチになります。

    作り方(調理時間:5分)

    STEP1:容器から出す

    カチカチになったプリンを、容器から取り出します。

    スプーン等を使い無理やり取ろうとしても取れないので、ふたを剥がし、ラップをせずにレンジで500wで10秒加熱します。すると、周りだけ解けて、プリンが取り出しやすくなります。

    500w10秒以上レンジにかけてしまうと、プリン全体が解け始めてしまうので、レンジをかけるのは必ず10秒以下にしてください。

    STEP2:ミキサーにかける

    容器から取り出したプリンをミキサーに1分程度かけ、滑らかにします。

    プリンの塊がなくなり、スプーンですくって角が立つくらいの固さになれば完了です。

    カチカチに凍っているので、うまく撹拌されず、ミキサーの歯が空回りしてしまうことがあるので、その時は一度ミキサーを止め、スプーンでプリンを動かしてから再度ミキサーにかけてください。

    STEP3:完成

    ミキサーにかけたプリンを器に入れて、全体を混ぜるようにスプーンで5~6周くらいかき混ぜたら完成です。

    筆者は、洗い物を減らすため、プリンが入っていた容器を使用しています。

    上手に作るためのポイント

    解けてしまうと台無しなので、冷凍庫から出したら、できるだけ素早く作業を行ってください。

    さいごに

    プリンが滑らかアイスクリームに大変身するこのレシピは、我が家の定番です。とても簡単ですので、ぜひお試しください。

    (Photo by 筆者)