市販のプリンで超簡単!カラメルアイスクリームの作り方

アイスクリームとプリンは、ほとんど同じ材料で作られています。

こちらでは、市販のプリンを使って簡単に作れるアイスクリームの作り方を紹介します。

材料(1人分)

  • 市販のプリン……1個

道具

  • ミキサー
  • 冷凍庫
  • スプーン

準備すること

プリンを冷凍する(調理時間外)

容器に入ったままのプリンを冷凍庫に入れ、5~6時間カチカチになるまで待ちます。

時間は冷凍庫により違いますが、一晩おけば大概はカチカチになります。

作り方(調理時間:5分)

STEP1:容器から出す

カチカチになったプリンを、容器から取り出します。

スプーン等を使い無理やり取ろうとしても取れないので、ふたを剥がし、ラップをせずにレンジで500wで10秒加熱します。すると、周りだけ解けて、プリンが取り出しやすくなります。

500w10秒以上レンジにかけてしまうと、プリン全体が解け始めてしまうので、レンジをかけるのは必ず10秒以下にしてください。

STEP2:ミキサーにかける

容器から取り出したプリンをミキサーに1分程度かけ、滑らかにします。

プリンの塊がなくなり、スプーンですくって角が立つくらいの固さになれば完了です。

カチカチに凍っているので、うまく撹拌されず、ミキサーの歯が空回りしてしまうことがあるので、その時は一度ミキサーを止め、スプーンでプリンを動かしてから再度ミキサーにかけてください。

STEP3:完成

ミキサーにかけたプリンを器に入れて、全体を混ぜるようにスプーンで5~6周くらいかき混ぜたら完成です。

筆者は、洗い物を減らすため、プリンが入っていた容器を使用しています。

上手に作るためのポイント

解けてしまうと台無しなので、冷凍庫から出したら、できるだけ素早く作業を行ってください。

さいごに

プリンが滑らかアイスクリームに大変身するこのレシピは、我が家の定番です。とても簡単ですので、ぜひお試しください。

(Photo by 筆者)

Banner line