レトルトソースで簡単!ミラノ風ドリアの作り方

ミートソースとホワイトソース、2種類のソースを使うミラノ風ドリアのつくり方です。

ミートソースとホワイトソースは缶詰やレトルトパックなど、市販のものでOKです。ご飯と重ねてオーブンで焼くだけ!包丁とまな板いらずの、簡単でおいしいレシピです。

材料(2人分)

  • ミートソース 150g
  • ホワイトソース 150g
  • とけるチーズ 50g
  • 白飯 お茶碗2杯強

作り方(調理時間:20分)

STEP1:白飯とホワイトソースを入れる

耐熱皿に白飯の半量を入れ、お皿に広がるように入れます。その白飯の上にホワイトソース半量を乗せます。スプーンなどで平らにしながら、まんべんなく広げます。

STEP2:ミートソースとチーズを重ねる

「STEP1」の上にミートソース、とけるチーズの順に、それぞれ半量をまんべんなく広がるよう重ねます。

STEP3:再び白飯とホワイトソースを重ねる

「STEP2」に残りの白飯を入れ、再びスプーンなどで平らにします。白飯の上に残りのホワイトソースを乗せて、まんべんなく広げます。

STEP4:さらにミートソースとチーズを重ねてオーブンで焼く

「STEP3」に残りのミートソースを入れ、まんべんなく広げ、残ったとけるチーズを乗せます。230度のオーブンで15分程度焼きます。

画像は仕上がりがきれいに見えるよう、まわりだけにチーズを乗せています。

STEP5:出来上がり

焼けたら出来上がりです!

さいごに

ファミレスのミラノ風ドリアが好きで以前から真似して作っていました。白飯に味付けしていないので、具材を2段重ねにした方が家庭ではおいしく出来ます。是非つくってみてください!

(Photo by 著者)