1. 趣味
    2. 気ままな猫と上手にじゃれあう遊び方

    気ままな猫と上手にじゃれあう遊び方

    このライフレシピのもくじたたむ

    写真の2匹は筆者宅の猫。キジトラ白は8歳雄、縞三毛はもうすぐ3歳の雌です。キジトラ白君は、もういい年ではあるけど、未だに甘えん坊の構ってちゃん。そんな彼のお気に入りの遊びをご紹介します。

    愛猫がお気に入りの遊び

    1:獲物に向かって大ジャンプ!

    準備するもの

    • 長めの棒
    • 重しになるもの(5円玉など)

    遊び方

    長めの棒に紐をつけ、その先に5円玉など何でも良いので軽い重しになるものをくくりつけます。そして、猫の目線のほんの先で、その重しを静かにゆらします。興味ないフリをしていても、目はそのゆれる物体を凝視しています。

    そのうちたまらなくなって手を出すので、その時、猫に捕まえられないようにひょいと重しを上げます。たちまち夢中になって捕まえにかかります。ハードになってくると、紐の先の重石に向かって大ジャンプ!まだまだ若い者に負けない勢いで遊んでくれます。

    2:獲物に向かって飛び掛れ!

    準備するもの

    • 布団or座布団

    遊び方

    筆者宅では冬はコタツを出すのですが、そのコタツ布団からはみ出た、ヒトの足に飛びつくのが大好きです。

    初めはちょこっと足先を見せては引っ込めます。すると、目が爛々としだして獲物を狙う体制に!スグには足を出さずじらしてじらして、猫が諦めそうになったら「もぞもぞっ」と、布団を裏側から足で動かします。すると、もう夢中で飛びついてきます!しかも、布団越しだから噛まれる足も痛くないです。

    コタツの季節以外にも、座布団でも出来ますよ。

    3:クシュクシュ紙くずボール投げ!

    準備するもの

    • 紙くず(丸めてボール状にする)

    遊び方

    何のことはない、紙くずを丸めたボールを廊下に投げる遊びです。我が家の三毛ちゃんはこれが大好きで、咥えて「また投げて!」ともってきます。紙くずボールはあまり大きくせず、直径3cmくらいまでで、ぎゅっと強く丸めた方がよく転がってエキサイトします。

    アルミはくを丸めてやると更にエキサイトしますが、あまりに気に入ると「これは一人でじっくり遊びたい!」と思うのか、咥えてどこかへ持って行ってしまいます。

    4:お気に入りのスーパーボール!

    準備するもの

    • スーパーボール

    遊び方

    これはもう、たまらなく好きみたいです。遊び方はただ、床に強く打ち付けて跳ねさせるだけ!普通の丸いものも好きですが、イレギュラーな跳ね方をする「フットボール型」などがあればなおよいです。スーパーボールの持ち主である筆者の次男が、一時期、三毛ちゃんにストーキングされていたくらいです。

    注意点

    こんな具合で、猫によって好きな遊びが違うのですが、いくつか、万猫共通の掟があります。

    ・大きなオモチャは好きでない

    ぬいぐるみなどは、自分の捕れる獲物サイズまでがいいようです。

    ・いきなり激しくけしかけない

    「あ~そ~ぼ!」という感じでハイテンションでかかると逃げられます。あくまで、「ん?遊ぶ?遊びたい?」というようなノリで、じわじわ遊びを仕掛けます。

    ・かくれんぼするモノ大好き

    見えたり隠れたりするものには興味しんしんで近づき、獲物に見立てて捕まえようとします。これは、野良猫も共通みたいで、それほど人馴れしていない野良くんに、天然猫じゃらし(=エノコログサ)を使って壁の影から見え隠れさせると、たまらず手を出してきたことがありました。

    おわりに

    筆者の猫との遊び方、参考になりましたでしょうか?ちなみに、かつて市販のオモチャを買い与えたこともありましたが、軒並み振られっぱなし…。買って遊んでもらえないと悲しいですが、もともと家にあるものや、元手タダの自作ならば平気です!

    いろんなことを試してみましょう。思わぬものが好きだったりしますよ。

    猫についてもっと知りたいなら、他のnanapiレシピもチェック!

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ