冷凍里芋でお手軽おせち!里芋の白煮の作り方

冷凍食品の里芋を使った、簡単な里芋の白煮の作り方をご紹介します。

冷凍の里芋であれば、皮がむいてあり形も整っているので、面倒な下ごしらえが不要です。

初めて里芋の白煮に挑戦する方や、料理が苦手な方におすすめのレシピです。

必要な材料

  • 冷凍里芋・・・500グラム(約20個)
  • 水・・・500cc
  • 白だし・・・大さじ4
  • みりん・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ1と1/2

作り方(調理時間:20分+冷ます時間)

STEP1:だし汁を沸かす

鍋に水・白だし・みりん・砂糖を入れて、沸騰するまで沸かします。

STEP2:里芋を入れる

沸騰しただし汁に里芋を入れて、再度沸騰するまで強火で煮ます。

里芋は凍ったままで入れてOKです。

STEP3:落し蓋をして煮る

だし汁が沸騰してきたら、中火にし、落し蓋をして15分くらい煮ます。

STEP4:冷まして味をしみ込ませる

15分くらい煮込んで里芋がやわらかくなったら、火をとめます。

そのまま冷まして、味をしみ込ませます。

できれば3時間以上おいて、しっかりと味をしみ込ませましょう。

STEP5:完成

冷まし終えたら、器に盛りつけて完成です!

キレイに見える盛りつけ方のコツ

里芋なら里芋、しいたけならしいたけ、こんにゃくならこんにゃくなど、煮物のスペースの中でも、食材ごとに分けて盛りつけるとキレイに見えます。

さいごに

冷凍の里芋は、形や大きさがそろっているので、見た目がきれいに仕上がります。

面倒な下ごしらえが不要なうえ、だし汁で15分煮込むだけで、優しい味のおいしい白煮ができます。

包丁を使わないので、料理が苦手な方でも失敗なく作れます。また時間もかなり短縮できますので、忙しい方にもおすすめです。

冷凍里芋を使って、楽をしておいしい白煮を作ってみてはいかがでしょうか。

(Photo by 著者)