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省エネでヘルシー!炒めないチャーハン風五目飯の作り方

火は最低限しか使わないのでガス代の節約に。また、油もほとんど使わないのでとってもヘルシーです!

ここでは炒飯風の五目飯(炊き込みごはん)のレシピを紹介します。

材料(2~3人分)

  • 米:2合
  • 長ネギ:5cmくらい
  • 玉ネギ:1/4個弱
  • チャーシュー:20g
  • 卵:2個
  • 中華だし粉末:5g
  • 酒:大さじ1
  • オイスターソース:大さじ1/2
  • 塩こしょう:少々
  • ごま油:少々
  • 紅しょうが:お好みで

作り方(調理時間:60分)

STEP1:米を研ぐ

お米を研いで、水を切っておきます。

STEP2:具材を切る

チャーシューと玉ネギをみじん切りに、長ネギは輪切りに切ります。

STEP3:炊く

炊飯釜に、酒・中華だし・オイスターソース・塩こしょうを入れ、そこからいつもの水加減まで水を加えます。

その上から、STEP2で切った玉ネギとチャーシューも加えて炊き始めます。

STEP4:具を作る

いり卵を作ります。強火で熱したフライパン等にごま油を引き、卵を流し込みます。中火に落とし、手早く箸でかき混ぜながら炒ります。

卵がポロポロとしてきたら火から下ろし、塩こしょうで味を調えます。

STEP5:混ぜる

ごはんが炊き上がったら、長ネギと炒り卵を加えてよく混ぜます。仕上げに少量ごま油を垂らすと風味が良くなります。

STEP6:盛り付けて完成!

器にきれいに盛り付け、紅しょうがを乗せて完成です。

上手に作るためのポイント

ごはんを炒めないので油も吸わず、失敗もありません。かんたん・エコ・カロリーオフで、良いこと尽くめのレシピです!

(photo by 筆者)

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