1. 料理
    2. 省エネでヘルシー!炒めないチャーハン風五目飯の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    省エネでヘルシー!炒めないチャーハン風五目飯の作り方

    火は最低限しか使わないのでガス代の節約に。また、油もほとんど使わないのでとってもヘルシーです!

    ここでは炒飯風の五目飯(炊き込みごはん)のレシピを紹介します。

    材料(2~3人分)

    • 米:2合
    • 長ネギ:5cmくらい
    • 玉ネギ:1/4個弱
    • チャーシュー:20g
    • 卵:2個
    • 中華だし粉末:5g
    • 酒:大さじ1
    • オイスターソース:大さじ1/2
    • 塩こしょう:少々
    • ごま油:少々
    • 紅しょうが:お好みで

    作り方(調理時間:60分)

    STEP1:米を研ぐ

    お米を研いで、水を切っておきます。

    STEP2:具材を切る

    チャーシューと玉ネギをみじん切りに、長ネギは輪切りに切ります。

    STEP3:炊く

    炊飯釜に、酒・中華だし・オイスターソース・塩こしょうを入れ、そこからいつもの水加減まで水を加えます。

    その上から、STEP2で切った玉ネギとチャーシューも加えて炊き始めます。

    STEP4:具を作る

    いり卵を作ります。強火で熱したフライパン等にごま油を引き、卵を流し込みます。中火に落とし、手早く箸でかき混ぜながら炒ります。

    卵がポロポロとしてきたら火から下ろし、塩こしょうで味を調えます。

    STEP5:混ぜる

    ごはんが炊き上がったら、長ネギと炒り卵を加えてよく混ぜます。仕上げに少量ごま油を垂らすと風味が良くなります。

    STEP6:盛り付けて完成!

    器にきれいに盛り付け、紅しょうがを乗せて完成です。

    上手に作るためのポイント

    ごはんを炒めないので油も吸わず、失敗もありません。かんたん・エコ・カロリーオフで、良いこと尽くめのレシピです!

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人