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    硬い野菜の素揚げをする方法

    「素揚げ」とは、揚げ方の種類の一つで、衣をつけずにそのまま食材を揚げることをいいます。素材の色や形、味が生かされるのが特徴です。素材的には水分の少ない、魚(鯵、小海老、秋刀魚など)や野菜(なす、青とうがらし、さつまいもなど)が向いています。

    今回は、硬い野菜を素揚げする方法を、じゃがいもを使って紹介します。短時間で中まで火を通すために電子レンジを活用しています。

    材料(1人分)

    • じゃがいも 1個
    • サラダ油 適量
    • 塩 少々(食べるときにかけます)

    必要な道具

    • 包丁
    • まな板
    • 耐熱容器
    • ラップ
    • 電子レンジ(500wを使用)
    • 揚げ物用鍋
    • 布巾またはキッチンペーパー

    じゃがいもの素揚げの仕方

    STEP1:じゃがいもを切る

    じゃがいもは洗ったら芽を取り、長さ5cm、太さ2cmの棒状に切ります。

    STEP2:加熱する

    耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジで1分半ほど加熱します。

    楊枝が刺さるくらいの硬さが目安です。

    STEP3:水分を取る

    布巾、あるいはキッチンペーパーで水分を拭き取ります。

    水分が残っていると、油がはねる原因になります。

    STEP4:揚げる

    油を180℃に熱して、じゃがいもを入れます。時々箸で動かしながら、中火で3分ほど、きつね色になる程度に揚げます。

    最初は激しく泡が立ちますが、揚げ頃になると小さく少なくなってくるので、泡の状態も見るとよいでしょう。

    STEP5:油を切る

    キッチンペーパーに取り、油を切ります。

    完成!

    じゃがいもの素揚げの完成です。塩をかけてお召し上がりください。

    上手に作るためのポイント

    じゃがいもなどの硬い野菜は、揚げる前に電子レンジで加熱しておくと、中まで火がしっかり通ります。

    さいごに

    著者は、じゃがいもはもちろん、さつまいもやかぼちゃ、にんじんなどもよく素揚げをします。野菜の美味しさを丸ごといただけるので、ぜひ作ってみてください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人