\ フォローしてね /

酢を使ってピカピカ!電気ケトルの洗浄方法

電気ケトルの洗浄には、クエン酸や重曹などを使用する方が多いと思います。でも、いざ思い立った時に、これらのものが家に無いという経験はありませんか?

今回は、多くのご家庭に常備されてあるであろうお酢を使った洗浄方法をご紹介しようと思います。

用意するもの

  • 電気ケトル
  • 水:1L
  • 食用酢:大さじ1杯

酢を使った電気ケトルの洗浄方法

STEP1:沸騰させる

電気ケトルに水を張り、お酢を加えた後、沸騰させます。

STEP2:放置する

沸騰後、数時間放置しましょう。この時フィルターの取り外せるものは、中に浸しておきましょう。

STEP3:すすぐ

お湯を捨て、すすいだら完了です。

その他、電気ケトルの掃除で注意すること

すすぎが足りないと、酢の臭いが残ってしまいますので、しっかりすすぎましょう。多少臭いが残っていても、何度か使用していれば消えてゆきます。

どうしても気になる方は中性洗剤を使って洗浄しましょう。

アドバイス

説明書には、「汚れが目立ち始めたら洗浄して下さい」と記されていましたが、著者は月1回程度掃除をすることを心掛けています。

これは水垢防止の為です。結果的には、購入から現在に至るまで水垢が発生することはなく、内部をキレイに保てています。不定期だと忘れてしまいがちですので、定期的な洗浄を心掛けることをおススメします。

おわりに

いかがでしたか? 簡単ですので、一度お試しください。

(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。