1. 暮らし
    2. 衣替えも楽になる!衣装ケースの整理方法

    衣替えも楽になる!衣装ケースの整理方法

    筆者宅では奥行きの深い衣装ケースをクローゼットに入れて衣服収納として使っています。奥行きを有効利用できる衣装ケースは、深すぎても奥の方が使いにくく、手前の服ばかり着るようになってしまうので、これを解消する方法をご紹介します。

    筆者のクローゼット

    クローゼットのポールに上着や羽織りものをハンガーにかけて吊るし、下に衣装ケースを積んでいます。吊るすタイプのシャツケースにシャツ、ハンカチなど小物、帽子類、リネン類をオープンに入れて、一度に見渡せるようにしています。

    トップスは折って衣装ケースにぎゅうぎゅうに入れているので、シワが気になるシャツはハンガーで吊るすか、きちんと畳んでシャツケースに入れています。

    衣装ケースを整理するコツ

    1:ケースのジャンルは大まかに分ける

    色別、カジュアル、春秋用など細かいジャンル分けにすると、どっちに分けるか悩んだり、そのうち分けるのが面倒になってしまうので、トップス、ボトムス、インナーなどざっくりとした分け方にしています。

    筆者はTシャツやタオル、ジム用の水着などのスポーツグッズが多いので、それ専用にケースをつくっています。エクササイズの時はここを開けるだけで準備完了です。

    2:奥1/3をオフシーズン用に

    奥行きが深い衣装ケースをストレス無く使えるのは手前3分の2ほどなので、奥3分の1を同アイテムのオフシーズン用スペースにしています。

    上の写真は秋冬の場合です。手前に長袖Tシャツ類、真ん中にトレーナーなど上に着るもの、奥に半袖シャツ類を入れています。

    靴下のケースも、真冬用の分厚い靴下を奥の方に収めています。衣替えも位置を変えるだけなので楽です。

    衣替えのあとの季節外れの気温のときなど、同じトップスのケースで半袖と長袖が見渡せるので便利です。

    3:冬小物は専用に一つ

    ニット、マフラー、あったかインナーなど真冬にしか着ないアイテムはかさばるので、一つのケースをそれ専用にしています。真冬のシーズン時も細かく分けることはしないで、まず着る服を決め、今日は寒いのであったかアイテムのケースを開けるというように使います。

    注意点

    この分け方と入れ方にして、自分が持っている服の量が一目瞭然になり、余計なものを買わなくて済み、衣替えも楽になりました。人によって持っている服の量は違うので、たくさん持っているアイテムに多くスペースをあてるのがいいでしょう。

    おわりに

    服を細かく分けたり専用の仕切りを使わなくても、ざっくりとした整理方法でも充分使いやすいクローゼットになります。

    (image by 筆者)