1. 暮らし
    2. キッチンの壁もピカピカ!重曹水でお掃除する方法

    キッチンの壁もピカピカ!重曹水でお掃除する方法

    キッチンの壁のお掃除と聞くと、「大掃除」のような大げさなものを想像しませんか?かく言う私もキッチン周りの掃除が苦手で、気がつけば壁は油汚れでベトベト、気合いを入れてからお掃除…という感じでした。でも、「重曹水」の威力を知ってから、毎日のお皿洗いと同じ感覚でキッチン掃除ができるようになりました!そんな「重曹水」を使ったお掃除方法をご紹介します。
    nanapi
    nanapi
    nanapinanapi

      編集部からのポイント

    • ここがオススメ!

      食べ物を扱うキッチン周りの汚れを、料理にも使われる重曹で安心して掃除できちゃう。

    • ここが便利!

      わずかな量の重曹と水でできてコスパが良く、薬品の臭いもしない。

    用意するもの

    重曹水

    • 重曹:小さじ1〜1.5
    • 水:200ml
    • スプレーボトル

    道具

    • ぞうきん

    キッチンの壁の掃除方法

    STEP1:重曹水を作って壁にスプレー

    スプレーボトルに水と重曹を入れて混ぜれば、重曹水の完成です!壁に直接スプレーします。たいだい20cm四方にひと吹きしましょう。

    油を浮かせるために1分ほど待ちます。

    STEP2:拭き取る

    乾いたぞうきんを使って、重曹水を拭き取ります。キッチンペーパーや要らない新聞紙でも構いません。油汚れがとれると、仕上げに水拭きします。

    掃除の注意点

    汚れがひどい場合は、少量の水を含ませた柔らかいスポンジに直接重曹をつけて壁を軽くこすり、同じように拭き取ります。

    揚げ物などをするとき以外は、毎日しなくても気になるほどの汚れはつきません。ですが、食卓を毎日拭くように、キッチンの壁も毎日きれいにする習慣をつけると良いと思います。

    たったこれだけのことですが、ベトベトしていたキッチンの壁の汚れが嘘のようにきれいにとれてしまいます!

    薬品を使う場合は、成分や周りの器具への飛散も気になるところですが、料理にもつかわれる重曹なので成分を気にすることなく使えます。

    この重曹水スプレーをキッチンに置いておけば、毎日気軽にお掃除できます。汚れが溜まってしまう前に、ピカピカの壁を保ちましょう!

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)

    このライフレシピに関係するタグ