ちょっとローカルなお店に行こう!ハワイのオススメグルメ

ハワイの料理といえば、パンケーキ、ガーリックシュリンプにシェイブアイスでしょうか。eggs’n thingsカフェカイラなど、日本へ進出しているお店も多いですよね。

有名・定番なお店もいいですが、せっかくハワイを満喫するなら、日本にもあるお店ではなく、ハワイでしか味わえないものを食べるのはどうでしょう。そんな、少しだけローカルなお店を著者が紹介します。

ハワイ渡航歴

2012年の年末から1ヶ月半、ワイキキに滞在していたので、ガイドマップに載っている有名なお店はもちろん、ローカルしか行かないようなお店まで足を運びました。

有名なハワイ料理

ハワイの料理で日本人にも有名なものをいくつかあげました。ここであげているお店は、実際著者が滞在中に食べにいったお店の1部です。

ガーリックシュリンプ

  • Blue Water Shrimp & Seafood
  • ジョバンニ

ぷりぷりのエビがガーリックバターで炒めてあります。日本でも有名ですよね。殻付きででてくるものが多いです。

パンケーキ

ワイキキでは、パンケーキを食べられるお店が沢山あります。お店によって、フルーツがたっぷりだったり、素朴なアメリカンパンケーキだったり、クリームたっぷりだったり。

シロップも数種類(メープル、パウピア、ベリーなど)用意されているお店が多いので、自分の好みのシロップをかけて、美味しく頂いちゃいましょう。

アサイボウル

冷凍されたアサイのピューレを豆乳やバナナなどとミキサーにかけて、スムージー状にし、その上にバナナやイチゴ、ブルーベリー、グラノーラなどをのせたもの。

ポキ丼

ご飯の上に、味付けされたマグロとアボカドがのっている丼。トッピングで、キムチやヤマイモ、納豆など種類が豊富なお店もあります。

オススメのお店

Sconees bakery

スコーンが好きな方なら、是非行って頂きたいお店です。ワイキキから少し遠いので、車かthe busで行きましょう。お店の近くには、駐車場がないので、バスの利用をオススメします。

素朴なスコーンがとても美味しいです。レーズン、ブルーベリー、アプリコットなど種類も豊富です。また、ここのレモンバーがとてもおいしいので、食べてみて下さい。

16時までの営業なので、気をつけましょう。夕方近くなると、商品が減ってしまうので、早めにいくのがオススメです。

Diamond Head market & Grill

このお店の著者のオススメは「ブルーベリー・クリームチーズスコーン」です。すこし柔らかい生地に、たっぷりとブルーベリーやクリームチーズが入っています。日替わりでスコーンの味が違います。著者は、バナナのスコーンも好きで、滞在中何度か通いました。

また、プレートランチも美味しいので多くのロコが買いにきていました。あげたてのフレンチフライも美味しいので、オススメです。

Wailana Coffee House

24時間営業のファミリーレストランです。著者の滞在したホテルから近かったので、朝ご飯を食べに行っていました。観光客より、ロコが多かったです。1人でご飯を食べているひとも多く、ゆっくりできます。

パンケーキセットが$7くらいで食べれます。パンケーキは食べ放題ですが、大きいパンケーキが2枚もでてくるので、それだけで十分です。また、パンケーキには卵とベーコンもついています。サンドイッチやバーガーも美味しかったです。

インターナショナルマーケットプレイス

ワイキキの中心地にある、フードコートです。10以上の店舗がはいっていて、ハワイアンフードから中華料理、ベトナム料理、ハンバーガーなど種類が豊富です。また、スムージーのお店やアイスクリームのお店まであるので、食後のお楽しみもあります。

ガーリックシュリンプで有名な、Blue Water Shrimp & Seafoodの店舗もここに入っています。著者のオススメのお店は、ベトナム料理です。パッタイがとても美味しかった!いくつかのお店の料理を買って、家族や友人とシェアするスタイルでも良いと思います。

番外編、日本食

子どもが小さかったり、おじいちゃんおばあちゃんと一緒の旅行だったら、滞在中に日本食を食べに行くこともあるかもしれません。そんな時オススメなのが、この2店舗です。

一力

鍋料理のお店です。鍋が仕切られていて、2つの味を選べます。日本では、1つの鍋をみんなでつっつき食べるスタイルですが、このお店にロコと一緒に行った際、食べ方が異なり驚きました。

ロコは1つの鍋でみんなで食べるのではなく、2人で鍋を半分こにして、仕切られている鍋の半分を使い、自分で味を決め、自分で野菜や肉を入れ、1人で食べます。1つの鍋の半分を自分の鍋として、1人ずつ自由に食べるスタイルでした。

鍋も味も種類が沢山あり、野菜も新鮮でとても美味しかったです。お酒も飲めますし、おつまみや食後のデザートまでそろっています。店内は、ロコが多く、賑わっていました。

一力の詳細はこちら

カイワ

ワイキキビーチウォークの2階にあるので、とても行きやすいです。店内は綺麗で、居心地が良かったです。お寿司が凄く美味しく、友人はてんぷらも食べていました。ランチは$15前後と安く食べられるので、オススメです。

カイワの詳細はこちら

アドバイス

ハワイのお店は、朝早くから営業し、夕方には閉まってしまうお店も少なくありません。実際に、スコニーズベーカリーやオリジナルパンケーキハウスも夕方までの営業です。

行ってみてお店が閉まっている!なんて事態にならないよう、営業時間だけはしっかりと調べてから、行きましょう。

日本にもあるお店の本場の味を味わうのもよいですが、せっかくなので、ハワイでしか食べられないものも沢山食べましょう。

おわりに

ここであげたお店は、ハワイ通の人には、有名なお店ばかりです。もちろんハワイのガイドマップにも載っていますので、行ってみて損はないですよ。

ハワイ滞在中、いろんなお店へ行き沢山美味しいものを食べてみてくださいね。

(image by 著者)

Banner line