ショートケーキの残り物を冷凍保存する方法

ケーキの王道と言えばショートケーキですよね。あらかじめカットされているケーキでもホールケーキでも、食べきれずに残ってしまった際には、冷凍保存してみてはいかがでしょうか。

ここでは、ケーキの残り物を冷凍保存する方法をご紹介いたします。

用意するもの

  • 残り物のケーキ
  • タッパー(密閉容器)

ケーキの残り物を冷凍保存する方法

STEP1:ケーキの上のフルーツをよける

ショートケーキの上に乗ったフルーツは、解凍した時に水分が出て柔らかくなってしまいますので、あらかじめよけておきます。

STEP2:タッパーに入れる

ショートケーキをタッパーに入れ、蓋をします。

STEP3:冷凍保存する

冷凍庫に入れ、冷凍保存します。

解凍の仕方は、常温で自然解凍の場合で約1時間、冷蔵庫で解凍の場合は約3時間ほどで、解凍後はそのままお召し上がりになれます。

保存期間は約2週間前後ですが、時間が経つにつれて味も風味も落ちますので、保存期間に関わらず早めに消費することをおススメいたします。

著者のこだわりポイント

ショートケーキを解凍する時は、出来る限りそのままの形を保ちたいので、密閉容器に直接入れて保存するようにしています。

また、ケーキがガチガチに固まることはありませんので、解凍せずに食べてもいつもと違った触感を楽しめ、美味しくいただくことが出来ます。

保存する際の注意点

ケーキが収まるサイズの容器を用意しましょう。容器の幅や高さが足りないと、ケーキが潰れてしまいます。

おわりに

ショートケーキもフルーツを取り除けば、美味しく冷凍保存出来ますよ。

(Photo by 著者)

Banner line