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野菜を全部使う!野菜だけミネストローネの作り方

野菜がたっぷりとれる、野菜だけのミネストローネのレシピをご紹介します。

野菜だけのスープなので、とてもヘルシーです。

材料(4人分)

  • 野菜...350gぐらい
  • にんにく...1片
  • 鶏がら...大さじ1
  • オリーブオイル...大さじ2
  • 水...400cc
  • 塩・コショウ...少々
  • ローレル・パセリ・粉チーズ...お好みで
今回使用した野菜は、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・パプリカ・大根・コーン・ぶなしめじですが、お好きな野菜を使ってください。なるべく同じ分量ずつ揃えると、味に偏りがなくてよいです。

作り方(調理時間:20分)

STEP1:野菜を切る

にんにくはみじん切りにし、その他の野菜は(皮の付いているものは剥いてから)約1センチ以内のざく切りにしてください。

STEP2:にんにくを炒める

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから、火にかけます。弱火で全体にならしながら炒めます。

にんにくが小刻みに跳ね、香りがしてきたら野菜を入れます。

STEP3:野菜を弱火で約5分炒める

鍋に野菜をすべて入れ、かき混ぜながら約5分炒めます。

STEP4:鶏がらを入れて、さらに約3分炒める

野菜がしんなりしてきたら、鶏がらを入れます。そして、約3分炒めます。

弱火のまま、かき混ぜながら炒めてください。

STEP5:水を加えてスープを沸騰させる

野菜の水分がなくなってきたら、水を加えます。お好みでローレルを入れてもよいです。中火にしてスープが沸騰するまで待ちます。

STEP6:味付けをして煮込む

沸騰してきたら、アクをとって塩コショウで味を調えてください。約3分煮込みます。

STEP7:完成!

器によそい、お好みでパセリや粉チーズをかけたら出来上がりです。

上手に作るためのポイント

野菜の味がなじむように、とにかくよく炒めることがポイントです。使用する野菜は種類が多いほうがおいしいです。

さいごに

他にも、じゃがいも・セロリ・なす・トマト・いんげん・ブロッコリーなども使えます。

たくさん野菜を食べて、冷蔵庫も体もスッキリしましょう!

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
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