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    野菜を全部使う!野菜だけミネストローネの作り方

    野菜がたっぷりとれる、野菜だけのミネストローネのレシピをご紹介します。

    野菜だけのスープなので、とてもヘルシーです。

    材料(4人分)

    • 野菜...350gぐらい
    • にんにく...1片
    • 鶏がら...大さじ1
    • オリーブオイル...大さじ2
    • 水...400cc
    • 塩・コショウ...少々
    • ローレル・パセリ・粉チーズ...お好みで
    今回使用した野菜は、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・パプリカ・大根・コーン・ぶなしめじですが、お好きな野菜を使ってください。なるべく同じ分量ずつ揃えると、味に偏りがなくてよいです。

    作り方(調理時間:20分)

    STEP1:野菜を切る

    にんにくはみじん切りにし、その他の野菜は(皮の付いているものは剥いてから)約1センチ以内のざく切りにしてください。

    STEP2:にんにくを炒める

    鍋にオリーブオイルとにんにくを入れてから、火にかけます。弱火で全体にならしながら炒めます。

    にんにくが小刻みに跳ね、香りがしてきたら野菜を入れます。

    STEP3:野菜を弱火で約5分炒める

    鍋に野菜をすべて入れ、かき混ぜながら約5分炒めます。

    STEP4:鶏がらを入れて、さらに約3分炒める

    野菜がしんなりしてきたら、鶏がらを入れます。そして、約3分炒めます。

    弱火のまま、かき混ぜながら炒めてください。

    STEP5:水を加えてスープを沸騰させる

    野菜の水分がなくなってきたら、水を加えます。お好みでローレルを入れてもよいです。中火にしてスープが沸騰するまで待ちます。

    STEP6:味付けをして煮込む

    沸騰してきたら、アクをとって塩コショウで味を調えてください。約3分煮込みます。

    STEP7:完成!

    器によそい、お好みでパセリや粉チーズをかけたら出来上がりです。

    上手に作るためのポイント

    野菜の味がなじむように、とにかくよく炒めることがポイントです。使用する野菜は種類が多いほうがおいしいです。

    さいごに

    他にも、じゃがいも・セロリ・なす・トマト・いんげん・ブロッコリーなども使えます。

    たくさん野菜を食べて、冷蔵庫も体もスッキリしましょう!

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人