レンジで簡単!豚肉蒸し料理の作り方

電子レンジの調理は、難しいのでは?と思われがちですが、実は簡単に作れることができます。しかも特別な容器等は必要なく、電子レンジ対応と書かれている器であれば、作れるのです!

ここでは「レンジで簡単!豚肉蒸し料理の作り方」を紹介します。

材料(2~3人分)

  • もやし・・・1袋
  • 豚バラスライス・・・150g
  • 塩コショウ・・・少々
  • 酒・・・大さじ1

道具

  • 電子レンジ対応の器
  • サランラップ

作り方(調理時間:10分)

STEP1:もやしを器にのせる

もやしは袋から出し、水洗いしザルにあけて水気を切り、電子レンジ対応の器にのせます。

STEP2:肉を並べる

STEP1に肉を放射状に並べ、上から軽く塩コショウしましょう。

STEP3:酒をかける

STEP2に酒を回しかけます。

STEP4:ラップをする

STEP3にラップを全体にふわっとかけます。500Wの電子レンジで5分ほど温めます。

ピチっとサランラップを張り付けると爆発する場合もありますので、ふわっとかけてください。

STEP5:肉の状態を見る

肉をレンジから取り出し、肉の確認をし、赤い部分が無くなるまで加熱してください。最初は5分なので、足りない場合は1分ずつ加熱時間を増やしましょう。

STEP6:完成!

肉の赤い部分がなくなったら完成です!ポン酢等でお召し上がりください!

上手に作るためのポイント

器は熱くなっておりますので、取り出す場合は火傷に注意しましょう。

さいごに

レンジでの蒸し焼きは、忙しいときなどにお勧めしたい調理方法です。洗いものも少なく、レンジを加熱している間に他の作業が出来るのが魅力です。ぜひお試しください!

(Photo by 筆者)