おやつやお弁当に!ミニ焼きおにぎりの作り方

子供から焼きおにぎりのリクエストがあったので、試しにたこ焼き器で焼いてみたら意外に上手く出来たので、その作り方を紹介します。

材料(1人分)

  • ご飯…150g
  • 砂糖…大さじ1
  • しょう油…大さじ1
  • 油…少々

作り方(調理時間:15分)

STEP1:ご飯に味付け

ボウルにご飯としょう油・砂糖を入れ、全体が均一になるように30秒程度しっかりまぜます。

ご飯が熱いうちに混ぜると、砂糖が溶けてよく混ざります。

STEP2:たこ焼き器を温めて油を塗る

たこ焼き器を温めたら、油をキッチンペーパー等に染みこませて、穴に薄く塗っていきます。

STEP3:ご飯を入れる

ご飯をスプーンですくい、穴に入れていきます。

こんもりと盛り上がるくらい(大さじ1程度)のご飯を入れて、軽く水で濡らしたスプーンの背でご飯を軽く押し固めます。

STEP4:ひっくり返す

2~3分程度で焼き色が付いてきたら、菜ばしでご飯をひっくり返します。

水で濡らしたスプーンを使い、形を整えながら1~2分程度、焼き色が付くまで焼きます。

たこ焼き器によって焼き加減が違いますので、焦げないように注意してください。

STEP5:完成

全体に焼き色が付いたらお皿やお弁当箱に詰めて完成です。

こだわりポイント

子供向けに作ったので、固くならないように、あまり焦げ目をつけないようにしました。焦げ具合はお好みに合わせて調整してください。

注意点

スプーンや菜ばしを使う際は、一度濡らしてから使うとご飯がくっつきにくく、形が崩れません。

さいごに

始めに味付けをしているので、焼くだけで簡単です。白ゴマや刻んだ高菜漬けをご飯に混ぜてもおいしそうですね!

これから遠足やピクニックなどの機会が増える生地ですので、是非お試し下さい!

(Photo by 著者)