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    家でも作れる!大根を使ったソムタム(タイ風サラダ)の作り方

    ソムタムとは、熟す前の青パパイヤを使った辛いサラダです。著者はタイ料理が大好きなのですが、中でもソムタムは必ず頼むメニューです。

    家でも作ってみたいのですが、青パパイヤが入手しづらいのが難点なので、食感のよく似た大根を使って作ってみました。

    材料(2人分)

    • 大根…皮つきで300g(中1/3本)
    • トマト…1個
    • 青唐辛子…2本
    • 干しエビ…大さじ2
    • にんにく…2かけ
    • ナンプラー…大さじ3
    • ライム汁(もしくはレモン汁)…大さじ3
    • 砂糖…小さじ1
    • ナッツ…大さじ2
    • パクチー(香菜)…お好みで

    青唐辛子がない場合は鷹の爪2本か、一味唐辛子小さじ1で代用できます。辛さはお好みで調節ください。

    このレシピは辛さ控え目です。

    作り方(調理時間:40分)

    STEP1:干しエビを戻す

    干しエビにひたひたの熱湯を加えて5~10分置きます。

    STEP2:大根の準備

    大根は皮を剥いて千切りにし、余分な水を出すために、塩小さじ1(分量外)を加えて馴染ませ、5~10分置きます。

    STEP3:青唐辛子の準備

    青唐辛子は種とワタを取り、ざく切りにします。

    STEP4:混ぜる

    青唐辛子、皮を剥いたにんにく、干しエビと戻し汁をボールに入れ、ハンドミキサーかフードプロセッサーで混ぜてペースト状にします。

    本来は石臼でついて細かくし、混ぜる工程です。機械がなければすり鉢を使うのがベストです。臭いが気になるのであれば全部細かいみじん切りにして混ぜます。

    STEP5:調味する

    ナンプラー、砂糖、ライム汁を加えて混ぜます。味見をして、味を調えます。

    STEP6:合わせる

    STEP2の大根の水気をよく絞り、STEP5の調味液を加えます。くし切りにしたトマトも加えてよく混ぜます。味をなじませるために、20分以上置きます。

    STEP7:ナッツの準備

    ナッツはビニール袋に入れてすりこぎで叩き、細かくします。

    STEP8:完成

    盛り付ける直前に、STEP6のソムタムに砕いたナッツと、細かく切ったパクチーをお好みで加え混ぜます。お皿に盛ってできあがりです。

    上手に作るためのポイント

    調味料と合わせてから時間を置きたいので、献立の1番最初に作るのがお勧めです。大根以外にも、きゅうりやニンジンでも美味しくいただけます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人