1. 料理
    2. 新鮮なクジラ肉はお刺身で!クジラのお刺身の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    新鮮なクジラ肉はお刺身で!クジラのお刺身の作り方

    新鮮なクジラ肉はとてもお高いのですが、たまたま知人から鮮度バツグンのクジラの赤身をいただきました。

    ここではクジラのお肉を、日本料理の基本であるお刺身にするレシピをご紹介します。

    材料(2人分)

    • クジラ肉.....100g
    • 小ねぎ.....4本(薬味にしますので適量でよいです)
    • しょうが.....1片(薬味としておろしますので適量でかまいません)

    作り方(調理時間:7~8分)

    STEP1:小ねぎを切る

    薬味となる小ねぎを切ります。著者はクジラ肉で巻いて食べるのが好きなので、長めに切ります。お好みで細かく切ってもよいと思います。

    STEP2:しょうがをおろす

    薬味のしょうがをおろし金ですりおろします。手早くおろすと香りがよく引き立つと思います。しょうががないときは、市販のチューブ入りでもよいでと思います。

    STEP3:クジラ肉を切る

    お刺身ですので、薄めに切ります。おおよそ2mmくらいの厚さでスライスします。お肉のスジに直角に包丁を入れるようにしてください。

    STEP4:盛り付け

    クジラ肉と薬味を盛り付けて完成です。

    上手に作るためのポイント

    クジラ肉はスジが多いので、スジと直角方向にスライスすると、食したときにスジが気になることがありません。

    さいごに

    自宅でクジラ肉をお刺身でいただけることは滅多にない著者ですが、皆さんも新鮮なクジラ肉と遭遇したときは、是非、お刺身で食してみてください。

    (image by 著者)

    このライフレシピを書いた人