簡単!なすとアスパラの揚げびたしの作り方

1度素揚げした野菜を煮汁につけて食べる揚げびたしは、いろいろな野菜で楽しめるので、とても便利な調理法です。今回は夏の暑い時期に冷やして食べても美味しい、なすとアスパラの揚げびたしをご紹介します。

材料(2人分)

  • なす…2本
  • アスパラ…4本
  • しょうが…お好みで
  • 揚げ油…適量

調味料

  • だしカップ…3/4
  • しょうゆ…大1
  • みりん…大1
  • 酒…大1
  • 塩…少々

作り方[所要時間:15分(煮汁につける時間除く)]

STEP1:煮汁を作る

鍋に調味料を合わせて煮汁を作ります。

STEP2:野菜を切る

なすはへたをとり、ピーラーで皮をしま目にむきます。その後縦半分に切り、さらに斜めに切ります。アスパラは5cm長さに切ります。

なすは水にさらすと揚げる際に油がはねて危険なので、無理にさらさなくても大丈夫です。しま目にむくと煮汁がしみ込みやすいし、見た目もきれいでおすすめです!

STEP3:揚げる

揚げ油を170~180℃(菜箸を入れて箸の全体から泡がフワフワと出る程度)にあたため、なすとアスパラを揚げます。

なすは途中で裏返します。角に少し焦げがつくくらい(だいたい3分ぐらい)がちょうどいいです。

STEP4:煮汁に入れる

揚った野菜を煮汁に入れ、中火で約3分煮ます。煮汁に入れる前に野菜の油をよくきってください。そうすると煮汁が油っぽくならずにさっぱり食べられます。

STEP5:味をしみこませる

煮汁ごとボールにうつして、そのまま味をしみこませ完成です。お好みですりおろしたしょうがを添えても美味しいと思います。

お鍋からボールにうつすのは早く冷ますためです。夏は粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やして食べると、さらにさっぱりいただけておすすめです。

おわりに

煮汁に野菜を入れてから1度中火で煮て、その後自然に冷ますことで味がしみこみやすくなります。我が家では夏バテの時期に、冷蔵庫でよく冷やしたものを食べてパワーをつけています。ぜひ試してみてくださいね!

(Photo by 筆者)