美味しい!韓国の釜山南浦洞エリアでおすすめの食べ物

韓国には安くて美味しい食べ物がたくさんありますよね。すぐお隣の国なのに、日本ではあまり馴染みのない食材や独特の味付けなどが色々あり、食べるだけで韓国らしさを感じることができます。

韓国と言えばやはりソウルが有名かと思いますが、実は釜山にも美味しいものがたくさんあるんです。

ここでは著者が実際に食べて「美味しい!」と思った、釜山の南浦洞(ナムポドン)エリアで食べられる美味しい物についてご紹介したいと思います。

著者が経験した韓国旅行について

2011年9月、主人と生後8ヶ月の息子と3人で韓国を訪れ、釜山に6日間、ソウルに4日間滞在しました。釜山滞在時はホテルが南浦洞にあったため、食事も南浦洞ですることが多かったです。

南浦洞は何日いても飽きないくらい見所満載で、活気のある楽しい町でした。滞在中は観光地を巡ったり、買い物をしたり、美味しい韓国料理をたくさん食べたり、とても楽しい旅行になりました。

著者が知っている韓国の食べ物に関する知識

韓国では、メインの料理を頼むとキムチやナムル、小鉢などの料理が無料でついてきます。そして、大抵のお店ではそれらはおかわり自由なところが多いです。

色々な種類のものをちょっとずつ食べるというのが、韓国流かと思います。

美味しい食べ物があるオススメの食べ物・お店

チャガルチ市場の新鮮なシーフード

釜山は海が近いため、シーフードが有名です。釜山を訪れたら、せっかくなので一度はシーフードを堪能しておきたいですよね。そう思ったら、チャガルチ市場に行ってみてください。

新鮮な魚介類が売られているチャガルチ市場は、南浦洞でも有名なスポットの一つです。そして、この市場では1階で売られている魚介類を購入すると、その場でさばいたり調理してくれて、2階の食堂エリアで食べることもできます。数分前まで生きていた魚介類ですから、これ以上ないくらい新鮮なお刺身などが食べられます。

貝類も粒が大きくぷりぷりでとっても美味しかったです。購入する魚介類の種類によって価格も異なりますが、お店の人が値段を親切に教えてくれますし、先に予算を伝えればその予算内で食べられる魚介類を適当に見繕ってくれますので、お店の人に相談してみましょう。

釜山市中区南浦洞4街37-1にあります。

チャガルチ市場外にあるレストランの新鮮なシーフード

チャガルチ市場では、たくさんのお店が所狭しと並び、歩いているだけでも「安くしとくよー」「うちの魚どう?」などと声をかけられることがあります。そういった勧誘はちょっと苦手という方には、チャガルチ市場のすぐ外の食堂をおすすめします。

チャガルチ市場の外にも、ずらりとレストランが並び、美味しそうな魚介類がここでも水槽にたくさん入れられています。お店の方もみなさんもっとのんびりしてますし、ゆっくり選んで食事をするにはオススメです。

上の写真の時は、蟹丸々一匹と、蟹味噌のチャーハン、キムチや茶碗蒸しなど色々付いて約3000円でした。大人二人で食べて、お腹いっぱいになりました。

THE PHOの韓国風ベトナム料理

辛い韓国料理でを食べ過ぎて、少し胃に優しいスープ系が食べたいと思ったら、韓国風ベトナム料理のお店THE PHOをおすすめします。ベトナム料理のフォーを韓国風にアレンジしてあるお店で、オープンテラスのオシャレな外観もとても素敵です。パクチーやタイバジルなどは入っておらず、エスニックが苦手な人や小さなお子さんでも食べやすい味になっていると思います。

たっぷりシーフードの入ったフォーはあっさりとしていてすごく美味しかったです。予算は一人約1000円~1500円程度だと思います。

釜山市中区昌善洞1街8-3にあります。

コンパテの韓国料理食べ放題

化学調味料を使用せず作った数々のヘルシーなおかずが、バイキング形式で食べ放題のお店がコンパテです。実は、約1週間の釜山滞在中3回も通った著者のお気に入りのお店です。

スンドゥブチゲやテンジャンチゲ、とんかつなど、メインを一つ選ぶようになっており、ご飯やバイキングのおかずがそこにくっついてくる形です。メインにプラスしてキムチやナムル、トッポギやチヂミなどが食べ放題でお値段約700円という安さです。味もとっても美味しく、店員さんも感じのいい人ばかりでした。

釜山市中区新昌洞1街5-4にあります。

パリバゲットのパン

朝ご飯やちょっと小腹が空いた時に、気軽に立ち寄れるベーカリーがパリバゲットです。パンやサンドイッチ、ケーキなど種類も豊富で、価格も安く、味もとても美味しいです。著者は滞在中毎朝のように利用していました。

どれも全部美味しそうすぎて、あれもこれも食べたくなってしまうのが唯一の困るところです。

釜山市中区昌善洞1街40-1番地、1階にあります。

アドバイス

韓国には安くて美味しい物がたくさんあります。一つの料理をがっつり食べるのもいいですが、色々なお店に立ち寄って、少しずつ違った物を堪能するのも楽しいですよ。

おわりに

初めて見るような馴染みのない料理も、ぜひトライして食べてみて下さいね。新たなお気に入りを発見できるかもしれませんよ。

(image by 著者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line