食パンで簡単!チョコラスク

食パンがレンジで簡単にカリカリのラスクになります。そこにチョコをつけると、美味しいチョコラスクになります!

ここでは食パンで簡単に作れるチョコラスクの作り方を紹介します。

材料(食パン1枚分)

  • 食パン・・・8枚切り1枚
  • 板チョコ・・・1枚

作り方(調理時間:60分)

STEP1:パンを切る

食パンを写真のように12等分します。

STEP2:レンジで水分を飛ばす

切った食パンを隣同士が触れ合わないようにお皿に並べ、ラップをせずに500wで2分30秒加熱し、水分を飛ばします。

レンジによって加熱時間に差が出ますので、触った時に表面の水分が完全に抜けている状態になるように時間を調整してください。

STEP3:チョコを湯煎する

小さい鍋に半分くらい水を入れて火にかけて沸騰させます。

お湯が沸騰するまでの間に、鍋に入る大きさの小さめのボウルにチョコを出来るだけ細かく割り入れます。

鍋のお湯が沸騰したら火から下ろし、チョコが入ったボウルを鍋に入れます。お湯がボウルに入らないように注意しながらスプーンでチョコをかき混ぜ、完全に溶かします。

STEP4:お皿にラップを敷く

パンをレンジにかけた時に使ったお皿より大きなお皿かおぼんにラップを敷きます。

STEP5:パンにチョコをつける

レンジで水分を飛ばしてカリカリになった食パンに、湯煎で溶かしたチョコをパンの半分くらいつけます。

チョコをつけたら、用意しておいたお皿に、隣同士が触れ合わないように並べます。

STEP6:冷蔵庫で冷やす

ラップをせずに1時間冷蔵庫でしっかり冷やします。

STEP7:完成

チョコが固まったら、冷蔵庫から取りだし、チョコをラップから剥がしたら完成です。

お皿にラップを敷かずにチョコをつけた食パンを並べてしまうと、お皿にチョコが付いてしまい、剥がれにくくなります。

さいごに

とても簡単に出来ますので、是非お試しください。

(Photo by 著者)