\ フォローしてね /

デスクワークの間に!イスに座って簡単にできる「ふくらはぎ」の筋トレ方法

このライフレシピのもくじたたむ

ふくらはぎを引き締っていると、脚のラインがきれいに見えますね。皆さんはふくらはぎを意識したエクササイズなどをされていらっしゃいますか?

ここでは著者がデスクワークの合間に行っている、ふくらはぎの筋トレ方法を紹介します。

用意するもの

使うものは、イスのみです。

脚が動きやすければ、特に服装は問いません。

やり方

STEP1:片方の足を、もう片方の膝に乗せる

イスに座り背すじを伸ばし、片足をまっすぐ伸ばして、もう片方の足の膝あたりに乗せます。

STEP2:足首を伸ばす

つま先を前方へゆっくりと突き出し、3秒間キープします。このときに、つま先に力を込めましょう。

STEP3:足首を曲げる

つま先を手前にゆっくりと戻し3秒間キープします。このときに、かかとに力を込めましょう。

以上の繰り返しを片足10回ずつ、1日2~3セット、時間をおいて行います。

続けて行うと足に負担がかかりますので、セットの間隔は3時間くらいおいたほうがよいと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?事務仕事などの合間にできると思いますので、是非、試してみてください。

(image by amanaimages)
(image by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。