おつまみに簡単なチーズ餃子のつくり方

餃子をつくった時に、皮が余ってしまった!なんてことがあると思いますが、それをおつまみに変身させてみませんか?

手軽につくれてリーズナブル、チーズのおいしさを生かせるレシピです。

材料 (2人分)

  • ぎょうざの皮・・・10枚
  • 一口大のチーズ・・・10コ
  • 水・・・少量

作り方

STEP1:

ぎょうざの皮に固形チーズをおいて包みます。

包み方はぎょうざをつくるときと同じでOKです。

STEP2:

サラダ油をうすくひいたフライパンに入れ、フライ返しや菜箸で裏返しながら中火で2~3分間焼きます。

STEP3:

お皿にのせてできあがり。

お好みで黒コショウをふってもおいしいです。

調理のコツ

チーズは・・・
- 丸いチーズをそのまま使う
- 四角いベビーチーズを適当な大きさに切って使う
- とろけるチーズを使う
この場合は、ぜひアツアツのうちに食べてみてください。食卓でホットプレートで焼けば、とろけるチーズが固まる前においしくいただけます。

もちろん、冷めてもスナック感覚でおいしくいただけます。普段のぎょうざの変わり種として、お弁当の一品にもよいですね。

包む時は、チーズに対して皮が多めのほうが、パリパリの皮をおいしく食べられます。

アレンジ

焼くだけではなく、揚げてもおいしく食べられました。皮の包み方もいろいろ工夫すれば、見た目も華やかになり、パーティーなどにも使えます。

中央にチーズを置いて、包んで上でのほうをひねるだけでもできあがります。

チーズに加えて、お好みのハムやソーセージ、ハーブなどを入れてもまた違ったおいしさになると思います。

おわりに

栄養豊富なチーズを手軽に食べられますので、ビールのおつまみだけではなく、お子さんのおやつにも向いています。

ぜひお試しください!

Banner line