1. 料理
    2. おいしい!簡単!カレーチーズカナッペ

    おいしい!簡単!カレーチーズカナッペ

    このライフレシピのもくじたたむ

    これからの季節、クリスマスパーティー・忘年会・新年会などが増え、特にママ同士や子供関連のパーティーは「一品持ち寄る?」なんていうことも多くなりますね。

    そんなときに、子供も大人も大好きなカレー・チーズ&マヨネーズの組み合わせの混ぜて焼くだけ簡単カナッペを紹介します。

    食パンで作って朝食・ランチ・おやつに、バゲットで作ってポットラックパーティーにと大活躍です。冷めてもおいしく頂けるのもうれしいですね。

    時間もコストもかからず、みんなに喜んでもらえる一品、是非一度お試し下さい!!

    材料

    • 食パン、バゲットなど
    • ピザ用チーズ
    • マヨネーズ ※チーズとマヨネーズは同量を用意して下さい。
    • カレーパウダー 適量
    • 万能ネギ お好みで

    作り方

    STEP1:

    ピザ用チーズとマヨネーズ、カレーパウダーをボールなどに入れて混ぜます。

    STEP2:

    万能ネギを小口切りにし、STEP1で混ぜたものの中に加え、さっくりと混ぜます。

    ネギの辛みがでてしまうので、混ぜ過ぎに注意してください。

    STEP3:

    食パンや、食べやすい大きさに切ったバゲットにぬり、トースターで焼きます。

    マヨネーズが入っているので、バターやマーガリンを塗る必要はありません。
    子供向けにネギを除いて作ってもおいしいです。

    盛りつけのポイント

    バスケットにナプキンやクロスをしいて持って行くだけで、おしゃれ度がUPします。バスケットは100均一などで売っているものでも十分です。

    この盛りつけはパンなどを持って行くときも使えます。今回のカレーチーズカナッペはマヨネーズやチーズの油がでますので、クロスを使う場合は、直接カナッペをのせず、クロスの上にナプキンやキッチンペーパーを敷いておいた方が良いでしょう。

    また、これからの季節バスケットにリボンを結んだり、きらきらのモールを巻き付ければクリスマス度がUPします。

    おわりに

    簡単だけど、おいしいものって意外とたくさんありますよね。簡単おいしいレシピをたくさん入手してポットラックパーティー上級者を目指しましょう!!