1. コミュニケーション
    2. 転職イベントに関するよくある質問とは?

    転職イベントに関するよくある質問とは?

    転職活動をはじめた方でも「転職イベントに行ったことがない」という人もいるはず。「何を着ていけばいい?」「行ったら何があるの?」など、わからないことがたくさんありますよね。

    そこで、転職イベントに関する「よくある質問」をまとめてご紹介します。

    服装・持ち物について

    服装はスーツでないとNG?

    必ずしもスーツでないといけない、ということはありませんが、企業の採用担当者と直接話す機会もあるので、スーツの着用をオススメします。実際に来場者の多くがスーツ着用で来場されています。

    履歴書不要って、本当?

    基本的には不要です。ただ、履歴書添削やキャリア相談を利用する際に、履歴書や職務経歴書を持っていた方がより具体的なアドバイスを受けることができます。当日までに準備できれば持参することをオススメします。

    会場内について

    企業ブースでは、何を話せばいい?

    企業ブースは、基本的な情報交換や質問の場です。採用の面接ではないのでリラックスして、仕事内容や社内の雰囲気、どんな経験・スキルが生かせるのかなど、自由に聞いて転職活動の参考にしてください。

    会場内で困ったときには?

    会場で「探している企業が見つからない」「転職相談や写真撮影サービスはどうしたら受けられる?」など、困ったことやわからないことがある時は、受付や、会場内のスタッフに声をかけてみましょう。

    おわりに

    転職のノウハウや具体的なアドバイス、また求人を行っている企業の情報を手に入れることのできる転職イベントは、定期的に行われています。サイトやメールマガジンで最新情報をチェックしましょう。

    (image by PIXTA)