切り落としのチャーシューで作る!こってりおいしいチャーシュー丼の作り方

「切り落としのチャーシューで作る!こってりおいしいチャーシュー丼の作り方」について説明します。

切り落としのチャーシューを手作りのタレで煮詰めて、しっかりと味をつけました。

材料(2人分)

  • チャーシューの切り落とし……200グラム
  • 醤油……大さじ3
  • 砂糖……大さじ3
  • 酒……大さじ3
  • すりおろしにんにく……小さじ1/2
  • カイワレ大根……1パック
  • ごはん……茶碗2杯分

作り方(調理時間:約5分)

STEP1:チャーシューを炒める

チャーシューの切り落としをフライパンで炒めます。中火で2分程度、全体に焼き色がつくまで炒めてください。

STEP2:調味料を加える

炒めたチャーシューに、醤油・砂糖・酒・にんにくを加えて混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、弱火~中火で2分くらい煮詰めます。

STEP3:カイワレ大根を切る

カイワレ大根は根元を切り落として、種をきれいに取り除きます。

STEP4:完成

ごはんの上にチャーシューとカイワレ大根を乗せて、タレをかけたら完成です。

さいごに

自宅でチャーシューを作るのと違って、市販のチャーシューだと煮汁がないので、チャーシューとごはんに合うタレを作りました。

もともと味がついているチャーシューを、さらにタレで煮つめてこってりと仕上げ、ごはんが進むチャーシューに仕上げました。カイワレ大根と一緒に食べると、カイワレ大根のさっぱりした味わいが加わり、こってりとしたチャーシューもしつこくなく食べられます。

切り落としのチャーシューで簡単にできるので、ぜひお試しください。

(photo by 著者)