はち丸が可愛い!名古屋城で買えるオススメのお土産

名古屋のシンボルである名古屋城は外せない観光スポットであるため、お土産も大変充実しています。

今回は、城内のお土産物屋さんで買って喜ばれたオススメの商品をいくつかご紹介したいと思います。

筆者の愛知県滞在歴

2013年4月の旅行で、3回目の訪問となりました。まだ名古屋・栄周辺のエリアしかほとんど回っていないので、今後開拓していこうと思います。

筆者の知っている愛知県のお土産について

名古屋駅構内で手軽に買えるお土産としては、両口屋是清の千なり坂角総本舗のゆかり大須ういろうきしめんパイしるこサンドなどを購入することが多いです。

地域限定もののお菓子もたくさん販売されていて、手羽先味のじゃがりこや、小倉トースト風味のきのこの山八丁味噌味のプリッツ味噌カツ味のポテトチップスなどが人気があるようです。

名古屋城内で購入したオススメのお土産

はち丸マスコット

名古屋城のお土産物屋さんでは、マスコットキャラクターであるはち丸のグッズが多数売られていました。色んな種類のご当地キャラが隆盛を極めている昨今ですが、はち丸には奇をてらったところのない正統派の可愛さがあるように思います。

友人の子どもへのお土産にしたら喜んでくれたので、小さい子にはおススメです。1個、630円。

はち丸ハンドタオル

「マスコットはちょっと…」と言う場合は、はち丸ハンドタオルという選択肢もあります。ハンドタオルやハンカチは日常的に使うものなので、割と年配の方へのお土産にしても喜んでもらえました。色味も抑えられているので、大人でも抵抗なく使いやすいです。1枚、630円。

金のしゃちほこくんラムネ

職場等でのばらまき用のお土産として重宝しました。味はいたってシンプルですが、名古屋名物をプリントした中身のパッケージが10種類もあり、何が出てくるのか開ける楽しみがありました。1個、320円。

番外編

金シャチの置物

名古屋城と言えば、やっぱり金シャチですよね。携帯ストラップのようなリーズナブルな商品から、上記写真のような本格的な置物(二頭で21000円)まで、多種多様な金シャチグッズが売られていました。筆者は購入していませんが、番外編としてご参考までに…。

愛知県旅行する人に向けてお土産に関するアドバイス

愛知県は独特のユニークなグルメの多いところです。手羽先、味噌カツ、きしめん、味噌煮込みうどんなど、旅行中に自分でできるだけ色んな味を確かめてみて、気に入ったグルメのお土産版を買って帰られるといいと思います。

おわりに

はち丸の可愛さが印象的だった、名古屋城でのお土産選びとなりました。しかし、名古屋駅構内だけでも十分色んな商品が揃っていますので、時間の許すギリギリまでお土産選びを楽しんでみて下さいね。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line