1. 料理
    2. もっちり濃厚!レアチーズアイスクリームの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    もっちり濃厚!レアチーズアイスクリームの作り方

    マシュマロとクリームチーズを使って、トルコ風のもちっとしたアイスが簡単に作れます!レアチーズ味の濃厚なアイスクリームです。

    材料(1人分)

    • クリームチーズ...15g
    • マシュマロ...4個(13g)
    • 生クリーム...60cc
    • マーマレードジャム...小さじ1盛

    作り方(調理時間:3分 冷やし時間:1時間30分~)

    STEP1:マシュマロとクリームチーズを器に入れる

    耐熱用の器にクリームチーズとマシュマロを入れ、ラップをします。

    STEP2:電子レンジで15秒チンする

    500wの電子レンジで15秒チンしたら、ラップをはずしてよく混ぜ合わせます。ふわふわのマシュマロをとろとろのクリームチーズに練りこむ感じで、とろっとした液状になります。

    マシュマロは少し溶け残っていても大丈夫です。

    STEP3:生クリームとジャムを加える

    次に生クリームとジャムを入れてよく混ぜてください。

    STEP4:冷凍庫で1時間30分以上冷やす

    ラップをして冷凍庫で冷やします。

    STEP5:完成!

    冷やし時間1時間半から2時間で取り出し、全体を混ぜ合わせると、ジェラートのような仕上がりになります。2時間半から3時間で丁度良い柔らかさの食べ頃です(冷凍庫の設定によるので、あくまで目安としてください)。

    カチカチに固まっているときは、常温で溶けるのを待ってから召しあがってください。

    この出来上がり写真は、2時間半冷やして取り出したものです。スプーンでこねて器に盛り付けたものが、「はじめに」の写真になります。

    上手に作るためのポイント

    ジャムの量はお好みで調節してください。糖度の高いジャムや甘さ控えめにする時は、小さじすりきり1杯を目安に。また、マシュマロやジャムのフレーバーを変えて、楽しむこともできます。

    さいごに

    生クリームをヨーグルトに代えて、同じ手順で作ると、シャーベットになりますよ!

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人