1. 料理
    2. 簡単すぎるマヨチーズグラタンの作り方

    簡単すぎるマヨチーズグラタンの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    グラタンっていうと、ホワイトソースやミートソースを思い浮かべますよね。

    レトルトを買えば高くつくし、ソース作りからはじめるのは、とっても面倒。おまけに、なかなか、思うような味に仕上がりません。

    そんな時は、この、簡単すぎるマヨチーズグラタンを試してみてください。

    ソースいらず、オーブンいらずで、味もバッチリ決まる、誰でも出来ちゃう簡単メニューです。

    材料 (2人分)

    • じゃがいも・・・1個
    • タマネギ・・・4分の1個
    • ピーマン・・・1個
    • ササミ・・・2本
    • 酒・・・少々
    • 塩・・・少々
    • マヨネーズ・・・適量
    • チーズ・・・適量 ##作り方

    STEP1:ササミ・野菜の下準備

    ササミは一口大に切り、酒・塩少々を揉みこんで、ラップをかけて、電子レンジ500Wで約3分、加熱します。

    ジャガイモは皮をむき、1口大に切って水にさらしておきます。小さめに切っておくと、火の通りが早く、調理の時間を短縮できます。

    タマネギは薄切り、ピーマンは一口サイズに切ります。

    STEP2:レンジで加熱

    ジャガイモを500Wで約3分、加熱します。フォークなどがスッと通るくらい柔らかくなるまで、様子をみながら加熱してください。

    STEP1のササミの水気を切り、グラタン皿に並べます。その上に、加熱したジャガイモや、タマネギ、ピーマンを並べます。

    ラップをかけて、電子レンジ500Wで約1~2分、タマネギ・ピーマンがしんなりし、材料全体がぬくもる程度に加熱します。

    STEP3:味付け・仕上げ

    加熱し終わったグラタン皿に残った水分を、しっかり切っておきます。この時、野菜からでた水分がそのままだと、水っぽいグラタンになってしまいます。

    野菜の上に、マヨネーズをかけます。細い口でかければ、まんべんなくかかって、どこを取ってもマヨネーズのおいしいグラタンになります。

    さらにその上から、チーズをパラパラとかけます。量はお好みですが、味付けはマヨネーズとチーズだけなので、たっぷりかけるのがおススメです。

    オーブントースターで5分ほど焼いて、チーズに焦げ目がつけば出来上がりです。

    おわりに

    野菜はアレンジしてもいいですが、キノコ類を入れるときには、特にしっかりと水気を切るようにしてください。キノコからはたっぷり水分が出るので、これを忘れると、かなり水っぽくなり、おいしくなくなってしまいます。

    (image by 筆者)