もつ鍋と辛子明太子がおいしい!福岡名物を堪能できるオススメのお店

福岡出身の彼に旅行で連れて行ってもらった、JR博多駅から徒歩数分で行ける、おいしいもつ鍋のお店をご紹介します。

福岡県旅行の詳細

時期

ゴールデンウィーク期間中です。

誰と

お付き合いしている彼と行きました。

旅程

1日目は「博多どんたく港祭り」を見てから彼の実家へ行き、夜は駅近くのホテルに宿泊しました。

そして2日目のランチに、もつ鍋を食べることになりました。

福岡県の食べ物に関する知識

福岡出身の彼が教えてくれたオススメの食べ物は

  • もつ鍋
  • 博多ラーメン
  • 辛子明太子
  • 餃子
  • ひよこ(今は関東の名物になっています)

などです。

筆者の住む関西でも一時期福岡名物のもつ鍋が流行っていたので、一度本場で食べてみたいと思っていました。

旅行中に食べた料理に関するエピソード

「やまや」について

筆者はもつ鍋店の「やまや」に行きました。

店内はカウンターと机にわかれています。長机にもつ鍋用のコンロが2つ並べられていて、また隣の席との間隔がゆったりしており、気持ちもゆったりと食事を楽しめました。

もつ鍋ランチ

筆者たちが注文したのは「もつ鍋ランチ」です。もつ鍋にごはん、味噌汁、サラダがついてきました。

もつはぷりぷりかつクリーミーで、ほっぺたが落ちそうでした。スープも残すのがもったいないぐらいコクがあって、おいしかったです。

辛子明太子と高菜はおかわり自由

そしてこのお店の醍醐味は、辛子明太子と高菜がおかわりできるところにあります。このお店は、実は高級な辛子明太子のお店だそうです。

もつ鍋ランチはひとり1800円で、最初はちょっと高いかなと思ったのですが、辛子明太子がおいしくてついパクパク・・・元をとった自信アリです!

福岡県のグルメに関するアドバイス

JR博多駅に近いという立地条件に加えて、このお店だけで福岡おすすめグルメのもつ鍋と辛子明太子の両方を堪能できるので、観光時間の限られている方にオススメです。

辛子明太子をたくさん食べたい方は、ぜひお腹を空かせていってくださいね。

おわりに

福岡名物を堪能できるオススメのお店をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

(image by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line