元ドバイ在住者が伝授!ドバイで食すべきオススメグルメ

著者はドバイに5年間在住していました。5年間のドバイ生活で、日本ではめったに食することのない沢山の料理に出会うことが出来ました!

ご存知の方も多いと思いますが、ドバイは多民族国家です。食べようと思えば、世界中の料理が食べられる場所なのです!

お値段もピンからキリまで。労働者でも手軽に食べられる価格~世界でも名の知れた一流レストランまでもあります。

今回は旅行でドバイに行かれたら是非食べていただきたい、著者おすすめのドバイグルメについてご紹介いたします!

アラビック料理

アラビック料理とは?

ドバイで食べられる沢山の料理の中で一番のおすすめはやはりアラビック料理です。

アラビック料理=レバノン料理=ドバイ料理と考える人が多いです。現地でアラビック料理というと大抵レバノン料理のことをさします。

何を注文したら良いか分からないアラビア語独特な名前がついているので、ここでは失敗しない、そして日本人の口に合うアラビック料理を紹介します。

お勧めの前菜

  • タブーリ…パセリ主役のみじん切りサラダ
  • ハモス…ひよこ豆のペースト

これらにはアラビックブレッドが欠かせません。ぷっくり膨れたアラビックブレッドの中に挟んで食べてみてください。

お勧めのスープ

  • レンティルスープ…レンズ豆のスープ

レモンを絞って飲むのがおいしです!

お勧めのメイン

  • ミックスグリル…肉などをグリルしたもの
  • ファラフェル…ひよこ豆のコロッケ

ミックスグリルを注文しておけば大抵の場合美味しく頂けるでしょう!もしそれでもお腹に余裕がある場合はファラフェルがおすすめです。

インド料理

インド料理についてです。ドバイでもインド人の人口は非常に多く、美味しいインド料理店がたくさんあります。

バターチキンカレーやほうれん草のカレーのパラクパニール、ナンより薄いパラタがおすすめです!

北アフリカ料理

北アフリカ料理とは?

北アフリカ料理とは、モロッコ、チュニスなどの料理のことです。

著者オススメのレストラン「Moulay Youssef」

中でも一押しなのがMoulay Youssefというれすとらんです。たまたまバスで通りかかって見つけたお店で、本当は誰にも教えたくないモロッコ料理を紹介します。

このレストランは比較的新しく「ジュメイラ・インターナショナル」というホテルに出来たお店で、ホテル「アル バルシャ」やホテル「アル クサイス」にもあるようです。

お値段もお手ごろ&メニューも店内の壁を指差すのみで簡単です。そして何よりとっても美味しいのです!

店内の様子はこんな感じです。

著者イチ押しメニュー、「ビーフとプルーンのタジーン」です。

鍋の中身です。とても美味しかったです!

そのほかハリラスープや日本では珍しいモロッカンスイーツも沢山です。

Moulay Youssefについてはこちら

ドバイ旅行する人に向けてグルメに関するアドバイス

ドバイではまだまだ沢山の料理が食べられます!迷ったらショッピングモールには必ず1箇所以上あるフードコートに行くのも手です。日本料理、韓国料理、中華、タイ料理、ギリシャ料理、イラニアン料理など…本当に世界中の料理を食べることができます。

また、マクドナルドにはマックアラビアというドバイならではのメニューもあるのでそちらも試してみてはいかがでしょうか。

友達とシェアすればするほど、沢山の料理が一気に食せます!

(image by 著者)

このライフレシピに関係するタグ