1. 料理
    2. 握り寿司で作る!簡単鯉のぼりの作り方

    握り寿司で作る!簡単鯉のぼりの作り方

    子供の日には、子供の成長を願う意味を込めて、鯉のぼりをあげる習慣があります。しかし鯉のぼりを飾るのが難しいご家庭もあるかと思います。

    そこで料理でお祝いができるように、子供の日にちなんで、握り寿司を鯉のぼりデコに仕上げました!子供も食べやすい薄焼き卵等も具材にのせましたので、大人も子供も楽しめる1皿になりました。

    ここでは握り寿司で作る!簡単鯉のぼりの作り方を紹介します。

    材料(3~4人分)

    酢飯

    • 白いご飯・・・2合
    • すし酢・・・大さじ4

    具材

    • 刺身用サーモン・・・200g
    • 刺身用カレイ・・・150g
    • キュウリ・・・1/3本
    • スライスチーズ・・・1枚
    • 海苔・・・1/6枚
    • (A)卵・・・1個
    • (A)塩・・・1つまみ
    • (A)砂糖・・・小さじ1と1/2
    • (A)白だし・・・小さじ1/2

    道具

    • 握り寿司用型
    • 直径1cmくらいの丸の型
    • 海苔パンチ

    作り方(調理時間:30~40分)

    STEP1:酢飯を作る

    温かいご飯を用意し、すし酢を回しかけたら、切るように混ぜ合わせます。うちわ等で、あおいで粗熱をとります。

    ご飯とすし酢が混ざった目安は、すし酢を加え混ぜ、酢飯がつやつや輝く状態になったら混ざった目安です。冷たいご飯だと酢が染みこまないので、冷ご飯のときは必ずレンジで加熱するなどしましょう。
    ボウルの底の部分等を触ってみて、熱々の状態から、手で触って温かいと感じる程度になれば粗熱が取れた状態です。

    STEP2:薄焼き卵を焼く

    (A)の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。

    フライパンに卵を流し入れ弱火で焼きます。1~2分経ち卵の表面が乾いてぷくっと浮いてきたら、卵の端っこを少し持ち上げます。

    持ち上げたところから、フライ返しを入れひっくり返します。

    焼き終えたらお皿に移して冷まし、握り寿司と同じくらいのサイズに切りましょう。

    STEP3:具材を切る

    サーモンとカレイは、出来るだけ薄く刺身状に切り用意します。キュウリも出来るだけ薄い半月切りにします。

    STEP4:握り寿司を作る

    型を用意し、全体を水にぬらします。そこへSTEP1の酢飯を入れます。

    蓋をしめて上からギュッと押します。

    蓋をはずし、ひっくり返し酢飯を皿に乗せます。酢飯がなくなるまで何度か繰り返しましょう。

    STEP5:具材を乗せる

    STEP4の酢飯を器に並べ、その上にSTEP3で切った刺身と薄焼き卵を乗せます。

    具材を乗せるとき、酢飯が1cmくらい見えるようにのせましょう。

    STEP6:キュウリを乗せる

    STEP5の握り寿司の上に半月切りにしたキュウリをウロコ風にのせます。

    STEP7:チーズと海苔を丸く型取る

    鯉のぼりの目の部分を作ります。スライスチーズを用意し、型を使って握り寿司の数だけ型取ります。

    次にパンチで海苔に穴をあけます。くり抜いたチーズの数にあわせましょう。

    STEP8:チーズとくり抜いた海苔を乗せる

    STEP6にSTEP7のチーズと海苔をのせます。

    STEP9:器を飾り付けて完成!

    器の周りにプチトマトで飾りました!完成です。

    上手に作るためのポイント

    型にはめて握りを作る場合、ご飯が少なすぎると崩れてしまうので、ご飯の量を調整しながら作ってみてくださいね。

    さいごに

    最近では鯉のぼりを飾ることが難しくなってきましたので、子供の日は鯉のぼりを飾るものだということを、食を通して子供に伝えていこうという願いを込めて作りました。

    彩り良く仕上がるように、具材は明るい色を使いましたが、お子さんが好きなものを乗せてあげるのもいいですね。ぜひお試しください。

    (image by 筆者)