朝ドラで話題「じぇじぇじぇ!」の意味と使い方

「じぇじぇじぇ!」というフレーズを聞いたことはありませんか?

その言葉の意味と由来、使い方をご紹介します。

「じぇじぇじぇ!」とは

朝ドラ「あまちゃん」の主人公のセリフで話題に

2013年春の朝ドラ「あまちゃん」は、岩手県北三陸の新人海女となった女子高生を描く物語です。クドカンこと宮藤官九郎さんが脚本をつとめていることでも注目されています。

物語の中で意外な展開となったときに、主人公が目を大きくして「じぇじぇじぇ!」と言うのが決めゼリフになっているのです。

「じぇじぇじぇ!」は北三陸地方の方言

「じぇじぇじぇ!」は、ドラマの舞台にもなっている北三陸地方の方言で、驚きを表す言葉です。標準語でいう「えっ!」「まじで!」に代わる言葉となります。

数が増えるほど驚きの度合いが高まる

もともと「じぇ!」だけで驚きの表現となりますが、驚きの度合いが高まったときに「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!!」と数が増えるようです。

  • (´・ω`・) じぇ!
  • (;゚д゚) じぇじぇ!!
  • :(;゙゚'ω゚'): じぇじぇじぇ!!!

のような、三段活用がされています。

使い方

  • うどんよりそばの方がカロリーが高いんだって。

(´・ω`・) じぇ!

  • THE BOOMには沖縄の人はひとりも居ないらしいよ。

(;゚д゚) じぇじぇ!

  • あの人、オジサンに見えるけど、実はオバサンなんだよね。

:(;゙゚'ω゚'): じぇじぇじぇ!

ネット上では

ネット上では「じぇじぇじぇ!」の意味を表す顔文字「('jjj')」がよく使われています。口の部分の「j」が「じぇ」を表しており、「じぇ」は「('j')」、「じぇじぇ」は「('jj')」とするなど、バリエーションも見られます。

おわりに

朝ドラでは過去、「ゲゲゲの女房」で「ゲゲゲの」が流行語大賞を受賞しました。同様に「じぇじぇじぇ!」も流行語大賞をとるのではないか?と言われています。ぜひ今のうちに、意味と使い方をマスターしておきましょう!

(image by amanaimages)

Banner line