1. 暮らし
    2. コストパフォーマンスも良い!重曹でキッチンのゴミ箱のニオイを消臭する方法

    コストパフォーマンスも良い!重曹でキッチンのゴミ箱のニオイを消臭する方法

    キッチンのゴミ箱のニオイはとても気になりますね。生ゴミとは別にしていても、色々なニオイが混ざり悪臭となります。今回は著者が実践している「ゴミ箱の消臭方法」を紹介します。

    気になる臭いを消し去りたい…!臭いならこの記事にお任せ!
    あのイヤな臭いにさよなら!知っておきたい消臭のハウツーまとめ

    消臭の頻度

    基本的には月に1度くらいですが、ニオイが気になったら早めに行います。特に夏場は頻度を高くします。

    必要な道具

    • 重曹クリーナー
    • ペットボトル
    • 食品ラップ

    手順

    STEP1:ペットボトルにラップを敷く

    1~2ℓのペットボトルの底から5,6cmくらいの部分を切り取って、ラップを敷きます。アルミホイルは使わないで下さい。

    使っていない皿などを使ってもOKです。重曹がこぼれない程度の深さがある方が良いですね。

    STEP2:重曹を入れる

    付属のスプーンで山盛り3倍ほど入れます。ペットボトルの底面積に合わせて、加減して下さい。なるべく表面積を広げるようにすると、消臭効果が高くなります。

    STEP3:ゴミ箱の底に置く

    ゴミ箱の底に置いて、ゴミ袋をセットすれば完了です。交換する時はラップごと捨てられるので、掃除も楽です。

    重曹は弱アルカリ性で酸化した嫌なニオイを中和させます。また、ゴミの水分を吸収する働きもあるので、消臭と湿気取り両面で効果があります。

    注意点

    ゴミを捨てる前の注意

    生ゴミとは別にしていても、キッチンのゴミは食品のニオイが付くものです。生鮮品についていたラップは、直接ゴミ箱に捨てないように、また食品のトレイなども、1度洗ってから捨てるようにしましょう。

    ゴミ箱を洗う

    ゴミ箱にしみついたニオイは頑固です。重曹を取り変えるタイミングで、あるいはニオイが気になったら、その都度ゴミ箱を洗うようにしましょう。

    水をはったゴミ箱に台所用漂白剤を混ぜて、30分程置いておくと、殺菌されニオイが取れます。

    表示されている目安分量を参考にしましょう。

    おわりに

    参考になりましたか?以前、市販のゴミ箱の蓋に貼りつけるタイプの脱臭剤を使ったのですが、効果が持続しませんでした。重曹の方が効果が続き、コストパフォーマンスも良いのでおススメです。

    (image by 筆者)