1. 雑学
    2. A卓に太郎さんいます!?とっても気になるファミレス用語12選

    A卓に太郎さんいます!?とっても気になるファミレス用語12選

    はじめに

    ファミレスで働いている方って、なんだかよくわからない用語を使って話していますよね? そんな業界用語も知っておくと、ファミレスに行った時により楽しめるかも…。

    そんなファミレスの業界用語を解説します!

    ファミレスで働く予定の方は、予備知識として入れておいてもいいかも知れませんよ。

    とっても気になるファミレス用語12選

    1番、1分

    「休憩」や「トイレ」のことを指します。お客さんにバレないように隠語を使っているのですね。

    休憩に行くときに「1番行ってきまーす」などと使います。

    シルバー

    「ナイフ」「フォーク」のことを指します。「B卓、シルバー出して」などと指示を出したりします。

    太郎

    「ゴキブリ」のことを指します。これはお客さんにバレたらマズイですよね。

    「A卓に太郎さんいます!」などと使うみたいです。

    アイドル(タイム)

    「お客さんが少ない時間帯」のことを指します。

    ランチとディナーの間などがそれにあたります。ディナータイムに備えて準備をするなど、お客さんが少ない時間帯だからこそするべき業務もあります。

    トレンチ

    「おぼん」のことを指します。新人は最初、このトレンチを片手で持てるように練習をします。聞き手と逆の手で持ちますので、最初は筋肉痛になったりするみたいです。

    ゲスト

    「お客さん」のことを指します。「C卓のゲストは…」なんて会話が聞こえたら、特別ゲストではなくてお客であるあなたのことかもしれません。

    ディッシュ

    「洗い場」のことを指します。洗い場のお仕事はなかなか大変ですよね……。

    でもディッシュの人が居ないとファミレスは回りませんから、縁の下の力持ち、なんですね。

    デシャップ

    「料理を出す人」のことを指します。デシャップは英語の「dish up」を日本語読みしています。

    アフター

    「食後」のことを指します。「コーヒーは食後でお願いします」などとオーダーすること、ありますよね? それを店員さんは「アフターで」と伝えているわけです。

    ビフォー

    「食前」のことを指します。アフターと同類の用語です。

    セイム

    「食事と一緒」のことを指します。こちらもアフターと同類の用語です。

    ダスター

    「台拭き」のことを指します。

    何かをこぼしたからといって、店員さんに「ダスター貸してください」なんていきなり言ったら、たぶん店員さんが戸惑います。

    おわりに

    いかがでしたか? 店員さん同士の会話を耳にしたらぜひ思い出してみてくださいね!

    (image by amanaimages