A卓に太郎さんいます!?とっても気になるファミレス用語12選

はじめに

ファミレスで働いている方って、なんだかよくわからない用語を使って話していますよね? そんな業界用語も知っておくと、ファミレスに行った時により楽しめるかも…。

そんなファミレスの業界用語を解説します!

ファミレスで働く予定の方は、予備知識として入れておいてもいいかも知れませんよ。

とっても気になるファミレス用語12選

1番、1分

「休憩」や「トイレ」のことを指します。お客さんにバレないように隠語を使っているのですね。

休憩に行くときに「1番行ってきまーす」などと使います。

シルバー

「ナイフ」「フォーク」のことを指します。「B卓、シルバー出して」などと指示を出したりします。

太郎

「ゴキブリ」のことを指します。これはお客さんにバレたらマズイですよね。

「A卓に太郎さんいます!」などと使うみたいです。

アイドル(タイム)

「お客さんが少ない時間帯」のことを指します。

ランチとディナーの間などがそれにあたります。ディナータイムに備えて準備をするなど、お客さんが少ない時間帯だからこそするべき業務もあります。

トレンチ

「おぼん」のことを指します。新人は最初、このトレンチを片手で持てるように練習をします。聞き手と逆の手で持ちますので、最初は筋肉痛になったりするみたいです。

ゲスト

「お客さん」のことを指します。「C卓のゲストは…」なんて会話が聞こえたら、特別ゲストではなくてお客であるあなたのことかもしれません。

ディッシュ

「洗い場」のことを指します。洗い場のお仕事はなかなか大変ですよね……。

でもディッシュの人が居ないとファミレスは回りませんから、縁の下の力持ち、なんですね。

デシャップ

「料理を出す人」のことを指します。デシャップは英語の「dish up」を日本語読みしています。

アフター

「食後」のことを指します。「コーヒーは食後でお願いします」などとオーダーすること、ありますよね? それを店員さんは「アフターで」と伝えているわけです。

ビフォー

「食前」のことを指します。アフターと同類の用語です。

セイム

「食事と一緒」のことを指します。こちらもアフターと同類の用語です。

ダスター

「台拭き」のことを指します。

何かをこぼしたからといって、店員さんに「ダスター貸してください」なんていきなり言ったら、たぶん店員さんが戸惑います。

おわりに

いかがでしたか? 店員さん同士の会話を耳にしたらぜひ思い出してみてくださいね!

(image by amanaimages

Banner line