小さなスペースで簡単家庭菜園!ベランダで三ッ葉を育てる方法

お料理の薬味などで少しだけ欲しい、ちょこっと添えてあるとグッと彩りが良くなる、そんな野菜が三ッ葉ですね。

今回は狭いベランダや窓辺で三ッ葉を育てる方法を書きたいと思います。

用意する物

  • スーパーなどで買った三ッ葉の根元部分
  • コップ
  • 植木鉢と受け皿
  • はさみ
  • ガーデニング用の土

育て方

STEP1:スーパーで購入した三つ葉の根本3cmを残して切る

まず、スーパーなどの野菜コーナーで三つ葉を購入し、根元の部分を約3cmほど残して切ります。

上の部分は普通にお料理に使って下さい。

STEP2:スポンジごと根本の部分をコップの水に浸す

水を入れたコップに残しておいた根元の部分を浸し、日当りの良い窓辺などに置いてしばらく育てます。

水が濁ってきたら、きれいな水に取り替えましょう。

上の写真の様に葉っぱと根っこがある程度生えてきたら、今度は土に植え替えます。

通常市販されている三ッ葉の根元にはスポンジが付いていると思いますが、そのスポンジ部分がすっぽり水に浸かるくらいが目安です。

STEP3:土に植え替える

植木鉢のサイズは直径20cmぐらいの物で充分です。日当りの良い窓辺やベランダで育てます。

土は市販のガーデニングの土など、普通の草花を育てる時の土で大丈夫です。

鉢の底は土が溢れ出ないようにネットや軽石などを使って少し塞いでおきます。果物が入っている網や発泡スチロールの破片でも代用できます。

こうすると、鉢の底から土が溢れてしまう事無く水はけを良くする事ができます。

水やりや肥料など、育てる際のコツ・注意点

土の表面が乾いたら鉢底から水が押し出されるくらいまでたっぷりと水を与えましょう。

食べごろ・収穫方法

写真の様に葉っぱが次々と生えてくるので、ある程度茂ってきたらはさみで根元近くから切って収穫しましょう。大きくなった葉は少し硬めです。

おわりに

三つ葉は比較的丈夫なので、ガーデニングを普段あまりしない人でも簡単に育てられると思います。

いつもの料理に、思い付いた時に少しだけ収穫して、自分の育てた野菜を添える…それだけで、ちょっと生活が素敵になりますね。

(image by 著者)

Banner line