おつまみに最高!イタリアン風ラスクの作り方

おつまみ・おやつとしてはもちろん、小さくカットすればクルトン代わりとしてサラダにもピッタリ!

バターを使わずに、サクサクで少しスパイシーなイタリアン風ガーリックラスクの作り方を紹介します。

お好みの目分量で大丈夫ですので、計量スプーンなどは必要ないですよ!

用意するもの(食パン1切分)

  • 食パン・・・・・・・・・1切
  • にんにく(チューブ)・・・適量
  • からしマヨネーズ・・・・適量
  • マジックソルト・・・・・適量
  • ラップ

イタリアン風ガーリックラスクの作り方

STEP1:パンをラップに包み、薄くする

食パンをラップに軽く包み、手で強く押し潰すようにパンを薄くします。

パンを薄くすることによって、よりカリサクな仕上がりになると思います。

STEP2:パンをカットする

パンをカットします。

著者の場合見た目もオシャレな三角にカットしますが、お好みの形で大丈夫です。

STEP3:からしマヨネーズを塗る

パンの片面にからしマヨネーズを塗ります。お好みの量でいいのですが、多めに塗るとよりしっかりとした味になると思います。

因みに著者の場合は、三角にカットした1切分にチューブのマヨネーズを2本線分です。

からしマヨネーズが無い場合は、普通のマヨネーズでも代用可です。

STEP4:にんにくを塗る

次に同じく片面に、チューブのにんにくを塗っていきます。

これもお好みの量なのですが、私は三角に切ったパン1切に、軽く2回チョコン・チョコンと乗せる程度です。

STEP5:マジックソルトをかけ、オーブンで焼く

最後に片面に、マジックソルトを全体にまんべんなくふりかけ、オーブンで200度で5分半〜7分焼きます。

オーブンによって加熱時間が変わります。焦げないように様子をみながら加熱して下さい。

STEP6:冷まして完成

様子をみて、ある程度硬くなっていれば取り出して冷まして完成です。

注意点

両面に塗ってしまうと、加熱の際に下にした面が焦げやすくなってしまうので、片面だけで大丈夫です。

おわりに

少しスパイシーな大人味のラスクです。

バターを使うより、からしマヨネーズを使う事で、よりスパイシーなラスクに仕上がります。食べ出したら止まりませんよー!

(Photo by 著者)

Banner line