1. 暮らし
    2. 毛玉も取れる!ソファの掃除方法

    毛玉も取れる!ソファの掃除方法

    布製のソファって使っているうちに毛玉ができてきませんか?ここでは、ソファの毛玉を簡単にとる方法をご紹介します。

    掃除の頻度、タイミング

    著者宅ではソファをリビングに置いています。リビングを掃除するときは、ついでにソファにも簡単に掃除機をかけています。しっかりとソファを掃除するのは数週間に1回程度です。

    掃除に必要な道具

    • ハンディ掃除機
    • 粘着ローラー
    • おなべのこげ落とし用スポンジ

    掃除の具体的な手順

    STEP1:表面のほこりを取る

    掃除機でソファの表面のほこりを取り除く。ソファの腕の付け根は掃除機の口を細いものに取り換えて、丁寧に細かいごみを取ります。

    STEP2:粘着式ローラーを使う

    掃除機で取りきれなかった髪の毛などは、粘着式ローラーで取ります。

    STEP3:スポンジで毛玉を取る

    おなべのこげ落としスポンジを適当な大きさに切って、毛玉ができているところをこすります。

    毛玉はスポンジに絡まるので、簡単に取ることができます。

    ソファの掃除で注意すること

    著者宅では、こちらのスポンジを使っています。スーパーなどで、300円程度で売っています。食器洗いスポンジの裏側についている緑の部分でも、代用できます。

    こすりすぎると、ソファの布地を痛めてしまうことがあるので注意してください。

    (photo by 著者)