スラックスを家庭で洗う方法

夏は特に汗をかくので1日履いたら直ぐに洗濯したいですね。

ここではスラックスを家庭で洗う方法を紹介します。

洗濯の方法

洗濯表示のチェック

スラックスの内側に付いている洗濯表示をチェックして洗えるかを見分けます。この紺色のスラックスは優しい水流での水洗い可、低温乾燥、中温のアイロン掛けが可と記載されています。

用意するもの

  • デリケート用洗剤
  • 柔軟剤
  • 洗濯ネット(スラックスを3つ折りして入る大きさ)

手順

STEP1:3つに段折りに畳む

ボタンとファスナーをしめて、スラックスを3つに段折りして畳みます。

STEP2:洗濯ネットへ入れる

たたんだスラックスを洗濯ネットへ入れて洗濯機へ投入します。洗濯ネットのファスナーをしっかり閉めましょう。

洗濯ネットに入れずにそのまま入れると脚の部分が絡まったりして生地が傷みます。

STEP3:洗剤を入れる

デリケート用洗剤を記載量入れます。

STEP4:柔軟剤をセット

柔軟剤を記載量セットします。洗濯機によってセットの仕方が異なるので仕様書で確認しましょう。

STEP5:洗濯機の設定

優しい水流で水洗いを設定します。

STEP6:しわを伸ばす

脱水したら直ぐに取り出して、ベルト通し部やポケットの形を手で優しく引っ張って整えてから、全体を手で軽く叩いてシワをのばします。

STEP7:陰干し

スラックスの折り目に沿って型を整えてから、ハンガーで吊るして風通しの良い所で陰干しします。

注意点とアドバイス

  • 洗う前に洗濯表示で水洗い可を確認して下さい。表示に従って洗濯すれば、間違いはほとんどありません。ごくまれに縮んだり色落ちしたりする事が有ります。
  • 型くずれしたり生地を傷めないように洗濯ネットへ入れましょう。
  • 脱水後放置すると洗濯シワができるので、はやめに取り出しましょう。

おわりに

いかがでしたか。ここではスラックスを家庭で洗濯する方法を紹介しました。丁寧に洗って長持ちさせたいですよね。ぜひ参考にして下さい。

(image by 著者)