1. 雑学
    2. あなたは誰担?ジャニーズファン専門用語17選

    あなたは誰担?ジャニーズファン専門用語17選

    「担当」「コン」など、ジャニーズファンの方は、一般の方にはよくわからない用語をたくさん使っていますよね。長年ファンの方もいらっしゃいますので、用語の数もすごい量です。

    そんなジャニーズ用語の中から、ファンが良く使う用語をピックアップしてまとめてみました。

    ジャニーズファンを表す用語

    1. 茶の間

    テレビや雑誌だけ見て応援しているファンのことを指します。

    2. オリキ

    追っかけに力を入れているファンのことを指します。「追っかけに力(りき)入れてる」の略です。コンサートや番組収録に出向く点が、「茶の間」との違いです。

    3. ヤラカシ(ヤラ)

    ファンとしてのルールを守らず、タレントのプライベートまで追っかける人のことを指します。中には家に行くなど、ストーカーのような行為をする方もいるようです。

    このような行為はタレントに迷惑なので、絶対にやめましょう!

    4. 担当

    一番好きなジャニーズタレントのことを指します。「私は◯◯担当(担)」のように使います。

    5. 同担

    担当が同じファンのことを指します。同じタレントのファンだからといって、同担同士が仲良くできるというわけでもありません。独占欲から「同担嫌い(同担拒否)」という方も…。

    6. カケモ

    好きなジャニーズタレント、もしくはグループが複数あることを指します。

    「嵐の松潤も好きだけど、最近、関ジャニの横山さんも好きなの!」といった使われ方をします。

    好きなジャニーズタレントが多すぎるファンは、「事務所担」と言われたりします。

    テレビ番組関係の用語

    7. 番組協力(番協)

    ジャニーズタレントが出演する番組の観覧募集のことを指します。通常、ファンクラブを通じて募集を行なっています。

    8. 受け

    番組収録やコンサートなどでジャニーズタレントが会場入りをするときに、プレゼントやファンレターを受け取ってもらえることを指します。

    Jr.のときは受けも可能性がありますが、デビューしてしまうとなかなか難しいそうですよ。

    事務所関係の用語

    9. ファミクラ

    「ジャニーズファミリークラブ(Johnny's Family Club)」のことを指します。ジャニーズの各グループ・タレントのファンクラブを束ねる母体組織です。

    10. ジャニショ

    「ジャニーズショップ(Johnny's Shop)」のことを指します。東京、大阪、名古屋、福岡の4箇所にあり、ショップでは公式グッズを購入することができます。

    12. ジャニウェブ(ウェブ)

    「ジャニーズウェブ(Johnny's Web)」のことを指します。ジャニーズウェブは月額会員制の携帯公式サイトで、各タレントの最新情報のほか、タレント本人によるコーナーがあり、より身近に感じられるコンテンツが充実しています。

    13. ジャニネ

    「ジャニーズネット(Johnny's Net)」のことを指します。こちらPC版の公式サイトになります。

    コンサートに関する用語

    14. ファンサ

    「ファンサービス」のことを指します。コンサートでうちわに対して手を振ってくれたりすることです。

    15. コン(魂、紺)

    「コンサート」のことを指します。「魂(こん)」と表記するのは、以前タッキー&翼のコンサートツアータイトルが「滝翼春魂(たきつばはるこん)」であったことがきっかけで、それ以来、他のジャニーズのコンサートでも「魂」と呼ぶことがあるようです。

    16. 参戦

    コンサートに行くことを指します。コンサートに行くときの服装のことを「参戦服」と言ったりします。

    17. メインステ/センステ/バクステ

    「メインステージ」「センターステージ」「バックステージ」をそれぞれ指します。会場の大きさや演出によりますが、

    • メインステージ:一番前のメインのステージ
    • センターステージ:中央のステージ
    • バックステージ:メインの反対側にあたる一番後ろのステージ

    となります。

    グループのあだ名・ファンを指す愛称

    ジャニーズファンはグループ名をそのままでは呼ばず、SMAPを「スマ」、KinKi Kidsを「キンキ」など、グループごとのあだ名で呼ぶことがあります。

    比較的新しいグループではファンを指す愛称も存在していますので、下記にまとめてみました。

    グループの正式名称 グループのあだ名 グループのファンを指す愛称
    あらし あらしっく
    NEWS ニュース ニュース嬢、NEWSパーナ
    関ジャニ∞ エイト エイター
    KAT-TUN かつん ハイフン
    Hey!Say!JUMP ジャンプ ジャンパー、ジュリエット
    Sexy Zone セクゾ、セクゾン セクシーガール

    おわりに

    いかがでしたでしょうか?「これからファンになりたい!」という方は、ぜひこれらの専門用語を覚えて使ってみてくださいね。

    (image by amanaimages)