あなたは誰担?ジャニーズファン専門用語17選

「担当」「コン」など、ジャニーズファンの方は、一般の方にはよくわからない用語をたくさん使っていますよね。長年ファンの方もいらっしゃいますので、用語の数もすごい量です。

そんなジャニーズ用語の中から、ファンが良く使う用語をピックアップしてまとめてみました。

ジャニーズファンを表す用語

1. 茶の間

テレビや雑誌だけ見て応援しているファンのことを指します。

2. オリキ

追っかけに力を入れているファンのことを指します。「追っかけに力(りき)入れてる」の略です。コンサートや番組収録に出向く点が、「茶の間」との違いです。

3. ヤラカシ(ヤラ)

ファンとしてのルールを守らず、タレントのプライベートまで追っかける人のことを指します。中には家に行くなど、ストーカーのような行為をする方もいるようです。

このような行為はタレントに迷惑なので、絶対にやめましょう!

4. 担当

一番好きなジャニーズタレントのことを指します。「私は◯◯担当(担)」のように使います。

5. 同担

担当が同じファンのことを指します。同じタレントのファンだからといって、同担同士が仲良くできるというわけでもありません。独占欲から「同担嫌い(同担拒否)」という方も…。

6. カケモ

好きなジャニーズタレント、もしくはグループが複数あることを指します。

「嵐の松潤も好きだけど、最近、関ジャニの横山さんも好きなの!」といった使われ方をします。

好きなジャニーズタレントが多すぎるファンは、「事務所担」と言われたりします。

テレビ番組関係の用語

7. 番組協力(番協)

ジャニーズタレントが出演する番組の観覧募集のことを指します。通常、ファンクラブを通じて募集を行なっています。

8. 受け

番組収録やコンサートなどでジャニーズタレントが会場入りをするときに、プレゼントやファンレターを受け取ってもらえることを指します。

Jr.のときは受けも可能性がありますが、デビューしてしまうとなかなか難しいそうですよ。

事務所関係の用語

9. ファミクラ

「ジャニーズファミリークラブ(Johnny's Family Club)」のことを指します。ジャニーズの各グループ・タレントのファンクラブを束ねる母体組織です。

10. ジャニショ

「ジャニーズショップ(Johnny's Shop)」のことを指します。東京、大阪、名古屋、福岡の4箇所にあり、ショップでは公式グッズを購入することができます。

12. ジャニウェブ(ウェブ)

「ジャニーズウェブ(Johnny's Web)」のことを指します。ジャニーズウェブは月額会員制の携帯公式サイトで、各タレントの最新情報のほか、タレント本人によるコーナーがあり、より身近に感じられるコンテンツが充実しています。

13. ジャニネ

「ジャニーズネット(Johnny's Net)」のことを指します。こちらPC版の公式サイトになります。

コンサートに関する用語

14. ファンサ

「ファンサービス」のことを指します。コンサートでうちわに対して手を振ってくれたりすることです。

15. コン(魂、紺)

「コンサート」のことを指します。「魂(こん)」と表記するのは、以前タッキー&翼のコンサートツアータイトルが「滝翼春魂(たきつばはるこん)」であったことがきっかけで、それ以来、他のジャニーズのコンサートでも「魂」と呼ぶことがあるようです。

16. 参戦

コンサートに行くことを指します。コンサートに行くときの服装のことを「参戦服」と言ったりします。

17. メインステ/センステ/バクステ

「メインステージ」「センターステージ」「バックステージ」をそれぞれ指します。会場の大きさや演出によりますが、

  • メインステージ:一番前のメインのステージ
  • センターステージ:中央のステージ
  • バックステージ:メインの反対側にあたる一番後ろのステージ

となります。

グループのあだ名・ファンを指す愛称

ジャニーズファンはグループ名をそのままでは呼ばず、SMAPを「スマ」、KinKi Kidsを「キンキ」など、グループごとのあだ名で呼ぶことがあります。

比較的新しいグループではファンを指す愛称も存在していますので、下記にまとめてみました。

グループの正式名称 グループのあだ名 グループのファンを指す愛称
あらし あらしっく
NEWS ニュース ニュース嬢、NEWSパーナ
関ジャニ∞ エイト エイター
KAT-TUN かつん ハイフン
Hey!Say!JUMP ジャンプ ジャンパー、ジュリエット
Sexy Zone セクゾ、セクゾン セクシーガール

おわりに

いかがでしたでしょうか?「これからファンになりたい!」という方は、ぜひこれらの専門用語を覚えて使ってみてくださいね。

(image by amanaimages)