体にも嬉しい!おからのチャパティの作り方

体に嬉しい成分いっぱいのおからを使った簡単チャパティの作り方をご紹介します。一人ランチにもピッタリな2枚分の分量なのでこねて焼けばすぐにできます。

材料(2枚分)

  • おから・・・50グラム
  • 薄力粉・・・40グラム
  • 片栗粉・・・10グラム
  • 水・・・大さじ1~様子をみて
  • 塩・・・ひとつまみ

作り方(調理時間:10分)

STEP1:混ぜる

ボールに材料を全部入れてひとまとめになるようざっと手でまとめます。

生地の固さは耳たぶよりちょっと固い程度を目安に水の量を微調整して下さい。

STEP2:のばす

生地を2分割して丸めたものをラップにはさんで麺棒でのばします。10センチ位の大きさになるよう均一にのばしましょう。

STEP3:焼く

フライパンを火にかけて少し油をひいたら生地を入れ、中火より弱めの火加減で2分位を目安に両面焼きます。

フライパンはテフロン加工のものだとくっつかずきれいに焼けます。筆者はフライパン用のくっつかないアルミホイルを使用しています。
焼けたものはすぐにお皿に取り出してラップかぬれ布巾をかけておくと、乾燥せず柔らかさも保てます。

STEP4:完成

適度に柔らかくおいしく焼きあがりました!お好きな具材をはさんでランチにどうぞ。

さいごに

おからは販売されているものによっても水分量が違うので、水加減はおからにあわせて調整して下さいね。

(image by 著者)

Banner line