システムキッチンがあるご家庭向け!調味料の収納方法

食生活で使用頻度の高い調味料は、料理には欠かせないものです。でもごちゃごちゃしやすく片付けにくいですよね。出しっぱなしにしておくと、埃がかぶって掃除も面倒になります。

そこでここでは、システムキッチンがあるご家庭向けに、すっきりしまえて手早く取り出せる調味料の収納方法を紹介します。

調味料をごちゃごちゃさせない収納方法

かごにひとまとめにする

まずは、かごにひとまとめにします。こうすることで、ムダな収納スペースを取らずにすみ、見た目もすっきりします。

システムキッチンへ収納する

高さのあるシステムキッチンの扉へ収納します。こうすることで、収納後も見た目がきれいで、取り出しやすいです。さらに埃がかぶることなく、きれいに調味料を使えます。

そして、使いやすさも抜群になります。調味料を収納している引き出しから調理台やコンロが近いので、料理のときもムダな動きなく、テキパキ使うことができます。

収納のポイント

システムキッチンの中は、暗く涼しいので、調味料の劣化を防ぐには最適です。システムキッチンにしまうことで、扉を閉め忘れることなく調味料を収納することができます。

上から一目でどこに何があるのかがわかるところも、便利に収納できる理由のひとつです。

収納の注意点

使った調味料を収納するときは、しっかり拭いて、ふたを閉めて収納しましょう。このようにしないと他の調味料がべたつくなど、汚れの原因になってしまいます。

おわりに

システムキッチンは、収納するのに大活躍です。特に調味料は使用頻度が高いのでここに収納するのには最適でしょう。

(Photo by 著者)

Banner line