1. 雑学
    2. これであなたもヅカオタに!知っておきたい宝塚用語15選

    これであなたもヅカオタに!知っておきたい宝塚用語15選

    はじめに

    宝塚にはファンの間でしか通じない「宝塚用語」が多数存在します。ここでは、その中でも知っておくと便利なヅカ用語を15個ご紹介します。

    知っておきたい宝塚用語15選

    1:お忘れ券

    チケットを持って来るのを忘れた時に、劇場員に座席番号を告げると席に座れる制度を指します。

    空席を確認しなければいけないため、座れるのは開演直前になってからです。

    2:黒タキ・白タキ

    黒のタキシード、白のタキシードを指します。芝居やショーで、男役のジェンヌがよく着る衣装です。

    3:お父ちゃん

    組ごとに必ず配置される、生徒の相談役を務める生徒監の男性を指します。

    仕事としては、生徒相談以外にも香盤表を貼ったり、チケットの手配をしたり、地方へ同行したりと、さまざまな雑用をこなします。

    生徒監に採用される人材は管理能力が問われるため、阪急電鉄で駅長経験のある男性のみとなります。

    4:サバキ

    劇場付近で余ったチケットを欲しい人に譲渡することを指します。

    譲ってくれる人を待つ行為のことを「サバキ待ち」といいます。

    5:ホタル嬢

    劇場内で座席の案内をする女性のことを指します。

    開演後の暗い客席の中を小さなペンライトを持って誘導することから、ホタルに例えてこう呼ばれています。

    6:ムラ

    宝塚大劇場やその近辺を指します。

    昔の宝塚大劇場は、周辺に何もなく田舎のような場所にあったため「村」と呼ばれるようになったことが由来です。

    7:すみれ売り

    毎年5月末に行われる募金集めのことを指します。

    募金をしてくれた人に宝塚音楽学校の入学して間もない生徒がすみれの造花をプレゼントしてくれます。

    募金活動であると共に、ファン向けに未来のタカラジェンヌを披露する場にもなるため、この行事でファンは好みの生徒を青田買いしたりします。

    8:すみれコード

    「清く正しく美しく」の宝塚理念にそぐわない用語・演出などを、禁止することを指します。

    生徒のプライバシー(本名・年齢など)も、すみれコードと呼ばれることがあります。

    9:シケ

    意図的に少しだけ一筋垂らした髪の毛のことを指します。

    10:スターブーツ

    男役スターが舞台で履く、ひざ上まであるブーツを指します。飾りが派手で他のブーツよりも豪華な作りになっています。

    11:ダルマ

    レオタードのように手足の露出された衣装を指します。ラインダンスでよく使用されるセクシーな衣装です。

    12:チョン・パ

    日本物のショーの時に多用される、「チョン」と拍子木が鳴り「パ」っと照明がつく演出方法のことを指します。

    13:0番

    立ち位置を決める時に、舞台に張る番号を指します。

    0番は舞台のセンターにあたるため、その場面の中心となるトップスターが立つことが多いです。

    14:おかき

    衣装の裏に書かれた、名札を指します。

    15:研〇

    研究科〇年を指します。初舞台の年が「研1」となり、年を重ねるごとに数字が増えていきます。

    おわりに

    いかがでしたか。こういった用語を覚えておけば、ヅカオタとの会話もスムーズに盛り上がり、交友の幅が広がるきっかけになるかもしれませんよ。

    (image by amanaimages)