応援から劇場に関するものまで!AKB48用語の意味

今や国民的アイドルとなった「AKB48」。劇場公演やコンサートのチケットなど、なかなか取るのが難しくなってしまいましたよね。

そんな中でも劇場や握手会など各種イベントに出向く熱心なファンの間では、「AKB48用語」なるものが存在します。

「推しメン」や「コール」などは有名ですが、「無限回収」「DD」「三連MIX」などの意味は分かりますか?

基本から応用まで、AKB48に関する用語をまとめてみました。では、ワンツースリーフォー!!

AKBファンに関する用語

1:推しメン

好きなメンバーのことを指します。

2:推し変

推しメンを変えることを指します。

3:単推し

一人のメンバーだけを推すことを指します。

4:DD

特に推しメンがおらず、メンバーなら誰でも応援していることを指します。「DD」は「誰でも大好き」からきています。

5:古参/PD/新規

ファン歴の長さを表すファンの呼称です。

ファン歴の長い順に「古参」→「PD」→「新規」となります。「PD」は「ポッとでてきた」の略です。

6:在宅

劇場やイベントに行かずに応援するファンを指します。

AKBの応援に関する用語

7:ケチャ

メンバーに向けて手やペンライトを差し出すポーズで応援する行為を指します。AKBに限らず、一般的にこのようなオタ芸のことをケチャといいます。

ケチャの打ち方はこちらをご覧ください!

8:コール

メンバーの名前の叫んで応援する行為を指します。

9:MIX

曲のイントロや間奏のときに叫ぶ、合いの手のような言葉のことを指します。

あー、よっしゃーいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!

これらの言葉を、右手の拳をあげるポーズで叫びます。

10:三連MIX

上記のMIXの英語バージョンに加え、

  • 日本語バージョン:「虎!火!人造!…」
  • アイヌ語バージョン:「チャペ!アぺ!カラ!…」

の3バージョンでMIXを打つことを指します。

11:フリコピ

振り付けのマネをして応援する行為を指します。「振りのコピー」からきています。

12:無限回収

同じ写真やポスターを何枚でも集める行為を指します。「好きな構図のものはできるだけ集める」というファンの方もいるようです。

AKBメンバーとファンの交流に関する用語

13:レス

メンバーからの視線をもらえることを指します。「今日はレスがあった!」と思っても、思い込みのこともありますので要注意!

14:指差し

メンバーが曲中の振りや自己紹介で指をさす動作のときに、ファンが指をさされることを指します。

15:認知

メンバーから顔や名前を覚えてもらうことを指します。握手会などで覚えてもらっていたらとてもうれしいですよね!

16:出席確認

劇場などに来ていたことをメンバーに気づいてもらうことを指します。

AKB劇場に関する用語

17:連番

劇場で隣同士で観覧することを指します。

18:~巡

劇場の抽選入場のときに呼ばれる順番のことを指します。1巡から25巡まであります。

19:MVP

劇場観覧が100回の人に与えられる称号のことを指します。MVPとなった人は「MVP会員」のネームプレートに名前を刻むことができます。

20:上手/下手

ステージを正面に右側を「上手(かみて)」、左側を「下手(しもて)」と呼びます。

21:立ち最

立ち見の最前列のことを指します。

22:お立ち台

劇場の最後部にある、登って観覧できる階段状の台のことを指します。

23:~ポジ

特定のメンバーが見やすい位置を指します。

24:0ズレ(ゼロズレ)

劇場において、メンバーの真正面の位置で応援することを指します。「席1個分もズレない=ズレが0」からきています。

AKBファンの特典に関する用語

25:権利

「2ポラ」や「~順後入場権」などの特典の総称の意味です。

26:○順後入場権

劇場公演において、その順番で入場できる権利のことを指します。

かつて劇場にあったガチャガチャのはずれ券100枚で「3順後入場券」と交換できる制度がありました。

27:2ポラ

お気に入りのメンバーと2ショットでポラロイド撮影ができる権利のことを指します。

「2ショットポラ撮影権」が正式名称。メンバー2名と取れる「3ポラ」もあります。

AKBの握手会に関する用語

28:鍵開け/鍵閉め

メンバーと一番最初に握手することを「鍵開け」、一番最後に握手することを「鍵閉め」と呼びます。

29:ループ

同じ握手会で複数枚の握手券を使用し、同じ列に並んで握手を繰り返すことを指します。

30:神対応

握手会でメンバーがとてもよい対応をしてくれることを指します。

笑顔、たくさん話してくれる、握手前に手を差し出してくれる、などが該当します。

おわりに

この記事をきっかけにあなたもAKB48にハマってみてはいかがですか。

Banner line