電子レンジで作れる!茶碗蒸しの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

茶碗蒸しは子どもも大人も大好きですよね。特に調子が悪い時は活躍する一品です。そんな茶碗蒸しを蒸し器なしで電子レンジで簡単に作る方法を紹介します。

用意するもの(4人分)

  • 卵・・・3個
  • だし・・・2カップ
  • 塩・・・小さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ1/2
  • ホタテほぐし缶・・・小1缶

作り方

STEP1:卵を割り味付けをする

だしに塩としょうゆを加え冷ましておきます。ボールに卵を割り、卵をほぐし、そこに味をつけただしを加え混ぜます。

菜箸の先をボールの底から離さないように動かして泡立てないように静かに混ぜます。

STEP2:ざるでこす

卵とだしが混ざったら、ざるを通してこしておきます。こうすることで卵白のかたまりがほぐれ、だしと良くなじんで舌触りがなめらかになります。

STEP3:ホタテを入れる

ホタテ缶の汁を切って、出来上がり用の器に入れます。

STEP4:卵液を入れ静かに混ぜる

ざるでこした卵液をホタテの上から静かに注ぎます。最初に卵をほぐしたときと同様、菜箸の先を底につけたまま、なるべく泡立てないようにして全体を混ぜます。

STEP5:ラップをかけ電子レンジにかける

ラップをふんわりかけ、レンジ強で3~4分加熱します。この時点では中心部や底のほうはまだ固まっていません。そのまま2分ほど蒸らし、そのあともう一度レンジ強で2~3分加熱します。

おわりに

ホタテ缶の他に、シメジなどのきのこ類を入れたりしてもおいしくできます。是非試してみてください。

(photo by 著者)