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ヨーグルトで煮込む「カレー鍋」の作り方

鶏肉とたっぷりの野菜を、ヨーグルト入りのだしで煮込むカレー鍋です。風味づけのレモンで、さっぱりした味わいです。

夏のお鍋にもピッタリの、さっぱり系ピリ辛カレー鍋レシピをご紹介します。

材料(4人分)

  • 鶏もも肉...350g
  • トマト... 2個
  • 玉ねぎ...1/2個
  • エリンギ...2本
  • キャベツ...3枚くらい
  • ピーマン...1個
  • オクラ...5本
  • 国産レモン...1/2個
  • にんにく...1片
  • カレー粉...大さじ3
  • ヨーグルト...200g
  • ケチャップ...大さじ2
  • 鶏ガラ...大さじ1
  • 塩...小さじ1/2
  • コショウ...少々
  • 水...500cc

作り方(調理時間:30分)

STEP1:鶏肉の下ごしらえ

鶏肉をひと口大に切り、塩・コショウをふります。次に、にんにくをすりおろします。

ボウルか厚手の袋に、鶏肉・にんにく・カレー粉・ヨーグルト・ケチャップを入れ、全体が均一な色になるまでよく揉みこんでください。

STEP2:野菜の下ごしらえ

オクラはとがった先とガクの固いところを切り落とし、塩をふって揉み洗いします。そのほかの野菜は食べやすい大きさに切ります。

STEP3:鍋に鶏肉を入れ、スープを作る

鍋に水と鶏ガラを入れ、沸騰させます。STEP1の鶏肉を漬けダレと供に鍋に入れ、よく混ぜタレを溶かします。

STEP4:中火で約5分煮込む

キャベツ・玉ねぎ・エリンギを入れ、中火で約5分、野菜がややくたっとするまで煮込みます。

STEP5:弱火で約3分煮込む

ピーマン・オクラ・トマト・レモンの順に入れ、弱火で約3分煮込みます。

STEP6:出来上がり!

トマトが半分くらいとろけたら、塩などで味を調え出来上がりです。

さいごに

カレー鍋のシメには、懐かしい素朴な味わいの「すいとん汁」もお試しください。

(Photo by 筆者)

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