1. 料理
    2. 簡単で使いやすいコルネの作り方

    簡単で使いやすいコルネの作り方

    アイシングクッキーやデコレーションケーキのプレートなどに文字を書く際に必要なコルネの作り方をご紹介します。

    用意するもの

    • クックパー等のクッキングシート
    • ホチキス

    コルネの下準備

    STEP1:三角形をに折る

    クッキングシートを20~30センチ位引き出し、画像のように三角形ができるように折り目をつけます。

    STEP2:切る

    折り目に沿ってハサミやカッターで切ります。これで2個分のコルネができます。

    STEP3:三角形の底辺の真ん中を持つ

    三角形の紙を縦長になるようにし、画像のように真ん中あたりを左手で持ちます。

    STEP4:巻いていく

    左手の親指を基点にして右手でくるくると巻いていきます。

    STEP5:最期まで巻いたらホチキスで止める

    最後まで巻いたら、巻き終わりをコルネの内側に折り込みホチキスで止めます。

    コルネを使うポイント

    使うときは中身が飛び出さないように口を折り込みむと最後までキレイに使えます。

    コルネの先はお好みの太さになるようにはさみでカットして調節して下さい。

    おわりに

    コルネに使う紙はクッキングシートを使いましたが、防水加工をしてあるグラシン紙やトレーシングペーパーでも代用できますのでぜひ試してみて下さいね。

    (image by 著者)