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    煮込むだけで簡単!豚足をシンプルに食べる方法

    コラーゲンたっぷりの豚足は、味付けをせずに炊いても、辛子醤油や生姜醤油でおいしくいただけます。プルップルに柔らかく炊ければ箸だけで食べられます。

    材料(2本)

    • 豚足:2本
    • ショウガ:20g
    • ローリエ:2〜3枚

    作り方(調理時間:260分)

    STEP1:豚足を炊く

    鍋に豚足2本を入れ、豚足が浸るぐらいの水を入れて火を点けます。

    火力は強火で沸騰するまで炊きます。

    STEP2:豚足を洗う

    沸騰したら、湯がいたお湯を捨て、豚足を水で洗います。湯がいた鍋も洗います。

    STEP3:豚足を炊く

    鍋に豚足2本を入れ、豚足が浸る以上の水を入れ、ローリエ、ショウガ(薄切りにしたもの)を入れて火を点けます。

    火力は強火で沸騰するまで炊きます。

    STEP4:アクを取りながら炊く

    沸騰したら中火と弱火の間ぐらいにして、アクが出たらこまめに取り除きながら2時間ぐらい炊きます。

    豚足が水面より出たら水を足します。

    2時間炊いたら火を消し、フタをして1晩置いておきます。

    STEP5:油を取る

    1晩置いておくと写真の様に、表面に油が固まって浮いています。

    油をすべて取り除きます。

    STEP6:さらに炊く

    油をすべて取り除いたら火を点けます。火力は強火で沸騰したら中火と弱火の間ぐらいにし、2時間ぐらい炊き、お皿に盛り付けて完成です。

    豚足が水面に出るようなら水を足します。

    さいごに

    生姜醤油や辛子醤油だけでおいしくいただけます。長時間炊き込んでいるので、豚足はプルプルでホロホロになっています。箸だけで骨から取れますのでカンタンに食べることができます。

    豚足を炊いた汁はコラーゲンがたっぷり含まれていますので、スープにしたり出汁として利用したりできますので、捨てずに残しておきましょう。

    鶏ガラスープの素と葱だけでスープを作ってみました。

    (image by 筆者)

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