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煮込むだけで簡単!豚足をシンプルに食べる方法

コラーゲンたっぷりの豚足は、味付けをせずに炊いても、辛子醤油や生姜醤油でおいしくいただけます。プルップルに柔らかく炊ければ箸だけで食べられます。

材料(2本)

  • 豚足:2本
  • ショウガ:20g
  • ローリエ:2〜3枚

作り方(調理時間:260分)

STEP1:豚足を炊く

鍋に豚足2本を入れ、豚足が浸るぐらいの水を入れて火を点けます。

火力は強火で沸騰するまで炊きます。

STEP2:豚足を洗う

沸騰したら、湯がいたお湯を捨て、豚足を水で洗います。湯がいた鍋も洗います。

STEP3:豚足を炊く

鍋に豚足2本を入れ、豚足が浸る以上の水を入れ、ローリエ、ショウガ(薄切りにしたもの)を入れて火を点けます。

火力は強火で沸騰するまで炊きます。

STEP4:アクを取りながら炊く

沸騰したら中火と弱火の間ぐらいにして、アクが出たらこまめに取り除きながら2時間ぐらい炊きます。

豚足が水面より出たら水を足します。

2時間炊いたら火を消し、フタをして1晩置いておきます。

STEP5:油を取る

1晩置いておくと写真の様に、表面に油が固まって浮いています。

油をすべて取り除きます。

STEP6:さらに炊く

油をすべて取り除いたら火を点けます。火力は強火で沸騰したら中火と弱火の間ぐらいにし、2時間ぐらい炊き、お皿に盛り付けて完成です。

豚足が水面に出るようなら水を足します。

さいごに

生姜醤油や辛子醤油だけでおいしくいただけます。長時間炊き込んでいるので、豚足はプルプルでホロホロになっています。箸だけで骨から取れますのでカンタンに食べることができます。

豚足を炊いた汁はコラーゲンがたっぷり含まれていますので、スープにしたり出汁として利用したりできますので、捨てずに残しておきましょう。

鶏ガラスープの素と葱だけでスープを作ってみました。

(image by 筆者)

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